人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 11日

*あみあみ部 3回目。

待っていました編み物教室。
今回も私の「?」をいっぱい聞いてもらいました。

まず驚いたのが 最初に習った細編みを間違って覚えていました!!
いろいろな編み方を習っていくうちに何かとゴッチャになってしまったらしい。
でも気づいてよかった〜。

*あみあみ部 3回目。_d0160959_1622766.jpg

私は北欧柄が大好きなんですが、棒編みじゃないとできないし・・・と諦めていました。
実は鍵編みでも出来る事を知り、大喜び。

今回は2色の糸で柄を作りながら、休む糸は巻き込んで編むという練習をしました。
2時間以上もかけてやっとできたのは白と黄緑であんでいるヤツです(笑。
いちお、クロス模様なんだけど・・クロスに見えなーい!!




やっぱり難しい。
目を数えるだけでも苦戦している私が糸をかえながら編むなんて。
絡まる毛糸と格闘しながら憧れの北欧柄への道は続きます^^


次回はトナカイ柄のポットホルダーを作る予定。楽しみ♪
それまでに巻き込み編みマスターしないと。


もうひとつ復習に。
*あみあみ部 3回目。_d0160959_16122582.jpg

横に編む、うね編み、ピコットの練習。
途中で毛糸が無くなりピコットがこれしか付けられなかったモノ。
この編み方でもっと細い糸でコースターを作る予定。


ちなみに、思ったのですが
初心者の私は濃い糸だと目数がうまく数えられなくて大変です!!



私、母のように何でも出来る人になりたいんです。
今年の冬は編み物に燃え、春になったら洋裁を始めたいな〜なんて考えていますww。




*あみあみ部 3回目。_d0160959_18103163.jpg

by inosi0223 | 2011-11-11 16:17 | +編み物+


<< *ノルディック柄のコースター。      *水切りヨーグルトでチキン南蛮。 >>