ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 27日

*ブルスケッタ。

最近すっかり大好きになったホシノさん。
冷蔵庫で生種が待機しているのを見ると、無駄にはできないゾと、焼き焼きしています。


今回は冷蔵発酵でバゲットに挑戦。

よくわからないったら、よくわからない。
味はおいしいけど、ちょっと目つまりしている感じ。
こりゃあバゲットもどきだね〜。


d0160959_16304686.jpg


うすーくスライスしてカリっと焼いて、トマトのブルスケッタに。
前日の残りのタンドリーチキンも一緒に。


これはですねえ〜、びっくりするくらい美味しい。
トマトは甘みのあるのがオすすめ。




連休前に駆け足で更新しました。
みなさん、どのような予定なのでしょう?
楽しい連休をお過ごしくださいませ。
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-27 16:37 | + 手ごねパン +
2012年 04月 27日

*カレーとタンドリーチキンのランチ。

d0160959_16191637.jpg


タンドリーチキンは一晩漬け込む手間を考えるとちょっと面倒だなあと思っていたのですが
どうしても食べたいと言うので作ってみました。

せっかくならおいしいの、作りたいから
スパイスを何種類か買い足してみましたよ。


いつものサグカレーとチーズナンと一緒に。


最近ドコモとさよならしたんですけど、ポイントが沢山たまっていたので
パナのHBと交換しました。そんな訳でティファールのHBとも さよならしたんです。
1斤用がやっぱ使いやすいな。

生地コースで、過発酵になる事もなくいい感じの生地ができましたよ^^
ベーグルなんかの固い生地は苦手みたいですけど。
どうしても自分で成形して焼きたくなるので、焼成までお任せした事はないけど、どうなんだろ。


生種起こしの機能もついているので、ホシノさんを作る時も楽チンです。



d0160959_16273279.jpg


タンドリー、すんごくおいひいです。
レシピは色々あるから次は別の試してみようかな〜。
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-27 16:29 | + うまくいったゴハン +
2012年 04月 20日

*かごバッグができました。

こんにちは。
最近何かとやる事が多くて。 あーーバタバタ。
料理もパンもお菓子も手芸もやっているんだけど、やりすぎて
それをじっくり写真に撮って眺めるヒマが無いという・・・。
せめて週1ペースでもブログの更新はしたいなあと思っています。



先月くらいから編み始めたバッグができましたよ。
d0160959_154148.jpg

こちら、第1号。
夏に持ちたい爽やか系。
あまりアップでは見たくない(汗

あのですね〜
おんなじ調子で編むっていうのは ほんっと難しい事です。
このワラの素材は伸びないので、編み目のきたなさがモロに出てしまいます。
編み直そうかと思ったくらいちょっと形が気に入らないんです。






1号は夏っぽすぎて北海道にはまだ早い事に気がつき
2号も平行して編んでいました。
今度はキレイに、同じ力加減で編む事を心がけて。


d0160959_1592899.jpg

カジュアルになりすぎないようにゴールドの糸で編んでみましたよ♪
持ち手もアレンジしました。
お手本は「ヘレン カミンスキー」のバッグ。

ラフィアでつくったタッセルもつけて。


d0160959_15115562.jpg

2号はとってもお気に入り。
今はこれが私なりのキレイ編みの限界です。
タッセル用の金具を見に これから手芸屋さんにいってきます。
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-20 15:18 | +編み物+
2012年 04月 14日

*カメラ教室交流会。

mayumi先生のカメラ教室の交流会に参加してみましたー。

気心知れたメンバーと、初めましての方と。
みんな優しくて愉しくて大好き♡
また新しい素敵な出会いに感謝です。
d0160959_1729991.jpg




自分の写真と向き合う事ができるまでは時間がかかりそうだけど、春からのお教室が楽しみです。

みなさん、仲良くしてくださいね。

byまるみ
(またもや慣れないiPhoneから投稿)
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-14 09:54 | + まるみ日和 +
2012年 04月 10日

*お気に入りが増えました。

試しにiPhoneからの投稿です。
画像が粗いかもしれません。
ごめんなさい!
d0160959_1854546.jpg


これ、きのこマチ針。かわいー。
もっと欲しい!
自分マーケット、楽しいな。私もいつか出店したい。


きのうタイヤ交換の間、時間があったので sato coffeeでゆっくりしました。

スイーツも美味しくて、とっも素敵なお店でしたー。

d0160959_1854577.jpg




携帯をかえてから、猫を手なずける事と、ナメコの収穫に夢中。
私がゲームにハマるとは‥
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-10 17:51 | + まるみ日和 +
2012年 04月 03日

*初ホシノさん。

今日も札幌は雪が舞っていました。
コレ、桜の花びらだったらいいのにーー!
この寒さはいつまで続くのでしょうか。着るものに困ってしまいます。

最近やりたい事がありすぎて参っています。

さて、
また新たな事に手を出してしまいました・・・。

d0160959_1811828.jpg


何か使いにくそうだし、すぐカビが生えそうなイメージがあった天然酵母ですが
yu-jiさん宅にお邪魔した時、ちょっと味見させていただいたホシノさん、
甘酒のようでいい香り。
これだったらきっと美味しいパンが焼けるに違いない!と さっそく購入。
ワクワクしながら酵母が起きるまで待つ事 約2日間。

カンパーニュとライ麦オレンジブレッドの2種。
1次発酵に6時間ほどかかるとの事で、寝る前に捏ねてみました。

寝坊した・・・。
10時間寝た‥・。

ボウルいっぱいに膨れしまった生地はもう修正不可能でした。チーン。


懲りずに2回目も2種類。
カンパの方は2次発酵させすぎた感あり。
加減がよくわからない。

でも、粉の味がしっかりしてイースト臭もなく、とっても風味豊か。
おいしい!

しかも長時間発酵なので、セカセカ追われる感じもなく良いかな。
早く自分のライフサイクルに合わせて焼けるようになりたいな。

クラストがパリっとしていて舌が傷だらけ。堅揚げポテトを食べ過ぎた時みたいww
傷ついてもハード系は好きだわ♡




*****



かなり長い事使っていた携帯電話に別れを告げ
ついにiPhoneデビューしました。

あのーこれって、ストラップ付ける場所ないんですね(汗
しかも使い方、全然わかりません。

私とアドレス交換している方は
そのうちメアド変更のお知らせが届くと思いますので宜しくお願いします。
今週中には・・ww
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-03 18:24 | + 手ごねパン +