ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 21日

*春色ランチプレート。

d0160959_18132973.jpg

とっても好評だったランチ。
エビとお野菜のクリーム仕立て。


d0160959_18154340.jpg

キャロットライスも添えて。
これ、チョウチョのつもり。わかるかなあ?
もう3月末だというのに春が全然やって来ないので、気分だけでもと思って。

トマトチャウダーも作ったんだけど
スープダイエットを思い出してしまってダメみたい・・・。
栄養バランスも考えて作っているんだから、食べてほしいナ。



この刺し子のランチョンマットとコースターは
鳥取に住むヒゲの親戚のおばさんが送ってくれたものです。
d0160959_18181270.jpg

以前お家にお邪魔した時おばさんの作品に感心していたら
それ以来、大量に送ってくれるようになりまして^^


90歳を越えたおばあさんなのに、この丁寧な手仕事。素晴らしい!
うーむ。見習いたい。

手作りのものを大切にしながら暮らす事、とても素敵だと思います。
昔の人にとっては当たり前の事だったかもしれないけど
なんでも売っていて 買えば済む時代だからこそ
手作りの良さを受け継いで伝えていきたいなあ・・・

なあーんて思っているんですよ♪

まだまだ荒削りどころか、削れてもいない私ですけどね。
情熱だけはあるんです。
[PR]

by inosi0223 | 2012-03-21 18:29 | + うまくいったゴハン +
2012年 03月 16日

*春糸を使って編み編み。

d0160959_1731583.jpg


久しぶりの編み編み報告。
コットンの糸を使って今回作ったのは 「編み込み模様のボックスティッシュカバー」

まっすぐ編むだけなのに、編み込みあり、飾り編みあり
で、けっこう時間がかかってしまいました。


d0160959_173716100.jpg

自分の作品を眺めながらのコーヒータイム。
こんな生活が好き。

この糸、所々にネップが入っていてかわいいんです。
余り糸でシュシュでも作ろうかな♪







d0160959_17382771.jpg


次に編んでいるのはカゴバッグ。
気が早いと思われるかもしれないけど、5月くらいから沢山使いたいから。
この素材は本当に大好き。
しばらくコレばっかりになりそう。



編み物を始めた頃のこと
「所詮、編み物なんてヒマな主婦の道楽だ。」
とヒゲに言われた事がすごく悔しかった。
絶対できるようになって認めさせる! とメラメラ燃えていました。

私が目指すものは
いかにも手作りな感じじゃなくて、クオリティの高いもの。
好きなデザインが欲しいけど、売ってない。じゃあ作る。っていう考えが大好き。
もちろんそこにはハンドメイドが楽しくて、好きでたまらないという気持ちがあるんですけどね^^


あんな事を言っていたヒゲも今では
夏用の中折れハットが欲しいから作ってと言ってきた!


ふっふっふ。思うツボだわ。
夏には2人でお揃いの帽子をかぶれるといいな。

このカゴの素材は全然伸びないのでサイズ出しが泣ける程難しいらしいのですが
私、頑張る!



d0160959_17555426.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2012-03-16 17:56 | +編み物+
2012年 03月 16日

*エビでタイが釣れました・・・。



d0160959_1723279.jpg



ホワイトデイのお返しに。
ヒゲからお花を貰いました!!


d0160959_1733648.jpg

春らしい感じで、、とオーダーしたらこのように仕上げてくれたようです。

お花は本当に嬉しい。
見ているだけで元気になれます。



d0160959_1753678.jpg

お花撮影も、これまた楽しい♪
無駄なショットも沢山撮ってしまったけど。




d0160959_176978.jpg

大切にしよう。

アラウンドザコーナーのアレンジは
お家で飾った時のフォルムや香りのバランスまで計算されているよう。



もうひとつ。

ぎゃ〜。き・の・こ!!
d0160959_17194735.jpg


前に雑貨屋さんで一目惚れしたのですが
これが意外とお高くて
私が出してもいいかなと思う金額の倍以上したので諦めてたやつ。

カサの部分が蓋になっています。
嬉しくて毎日シゲシゲと眺めています。


「アラウンドザコーナーの花束と
             この雑貨屋さんの きのこカゴ、何かの時にはコレが欲しいです。」
と私が言っていたのを覚えててくれたようで。


忙しいのに買いに行ってくれたなんて、また、嬉しいです。


夜ご飯はオリゾンテに連れて行ってもらい
至れり尽くせりでございましたwwww
[PR]

by inosi0223 | 2012-03-16 17:29 | + まるみ日和 +
2012年 03月 12日

*愉屋さんパンレッスン。

カメラのお仲間さんでパンの達人でもある
まゆみさん宅でパンレッスン。


ご自宅でパン教室を始められるそうで
今回は体験レッスンです。

具を自由に組み合わせてつくるベーグルと
ドライフルーツがたっぷりパンの2種。


d0160959_1825053.jpg


今まで私は1カ所でしか習った事なかったので、知らなかったのですが
パンにも作り方色々あるんだなあって勉強になり、アイデアも沢山いただいて帰ってきました。

そして
パン作りに熱心に向き合う まゆみさんがとっても素敵。

そして
お宅の猫ちゃんが かわいすぎ。

d0160959_18101626.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2012-03-12 18:15 | + 手ごねパン +
2012年 03月 09日

*仕事場見学。

d0160959_1752130.jpg


ヒゲの仕事つながりのプロのカメラマンさん。
前から話を聞くたび、ずーっとずーっとお会いしたかったのですけど
やっと夢が叶いました。


ずうずうしくも、スタジオにお邪魔しました。
そして、ずうずうしくも私の写真を持って行き、アドバイスをいただくという(笑)。 なんとも!!

うまく言葉にできないけど、好きな感じに撮れなくて
一歩進みたいんだけど、何がわからないのかもわからないから
どうしたらいいかわかんない感じ・・・という私のまとまりの無い、ド素人すぎる質問に
「あ、でも言いたい事何となくわかるよ。」
と言ってくれる超〜〜優しくて気さくなカメラマンさん。

最近手がけてらっしゃるCMも、私が知っているものばかりで
すごい人すぎて、おそれ多かったのですが
教えていただいた事をしっかり復習してモノにしたいと思います。



お土産に〜カメラとレンズ2本頂戴しました!!

d0160959_1831358.jpg






d0160959_1835761.jpg

このコたちにピッタリのミニチュアサイズ(笑ww






d0160959_1833035.jpg

すごーい。よくできている。
レンズは付け替える事ができます。
取り付け位置の赤いボタンまでも忠実に再現されているのですよ!


なんでも、オリンパスのOMシリーズに新しい製品が発売されるそうです。
[PR]

by inosi0223 | 2012-03-09 18:11 | + まるみ日和 +
2012年 03月 02日

*ポン・デ・う〜ちゃん。

こんにちは。

ミスドが食べたい!と思って買いに行くと、
たいてい100円セール明日からです ww なんて言われてしまうタイミングの悪い私ですが
先日は珍しくセール日に当たりましたヨ。


ポンでリングのコーンポタージュ味が新発売だったので購入。
d0160959_16454225.jpg


なんだか不思議なお味。
思ったよりポタージュ味が濃い。
何口か食べすすめると、とても美味しく感じます。

d0160959_16462550.jpg


私はハニーディップが一番好きなんですけどね!
d0160959_16471855.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2012-03-02 16:52 | + まるみ日和 +