ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 28日

*ミルクパン。

d0160959_16502699.jpg


牛乳がちょっと危険な感じだったので
仕込み水すべてに牛乳を使ったパンを焼いてみました。


ハニーナッツをたっぷりのせて。
ううー。ミルキーさがハチミツに合う〜。


最近は手が冷たくて捏ね上げ温度が低くなってしまうので
捏ね〜1次発酵までHBにお任せしちゃっています。(捏ねるのが面倒・・というのもある)


ところでウチのHB、ティファールのバゲットも焼けるやつなんですけどね
これがまた使えないコで。

容器が大きいのでいつもの200gの粉だとうまく捏ねてくれない。
焼き上げ温度に問題があるのかよくわからないけど、お任せで食パンを焼いても全然ふんわりしない。

そんなヤツにバゲットなんて任せられるか〜!と思い、バゲットは一度も焼いてません。
なので生地作りコースしか使ってません。


あーあ。友達のススメ通りパナのHBにすればよかった。
バゲットが焼けるっていうのにやられてしまったよ〜。
ふわふわパンが好きな方、絶対日本製のHBがオすすめですよ!!
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-28 16:49 | + 手ごねパン +
2012年 01月 26日

*あみあみ部6〜7回目。

d0160959_16332093.jpg



できました。アランの帽子。
冬の間に完成するか心配だったけど、編み方を覚えてしまったらサクサク進みました。
(手袋は既製品です)

最近の編み物技術開発はすごく進んでいて
かぎ針でもこんな模様編みができるんですよ。


ジェームスディーン3玉分。
毛糸3玉も頭に乗せていると考えるとズッシリな感じ。
d0160959_16424518.jpg



さっそく夜 お友達に会う予定があったので、できたてホヤホヤ着用して行ってみました。

友:すごい! 既製品かと思った。ボンボリも自分で作ったの?  すごーい!

あのね、ボンボリは全然大変じゃないのよ(笑



まるみが持っている帽子の中で一番良いんじゃないか!と我が夫。

私、とても帽子が好きで色々持ってるんですが
これが一番だなんて・・・何か複雑だわ!!


タグを付けてもうちょっとオリジナルな感じにしたいと計画中〜。





d0160959_16464366.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-26 16:48 | +編み物+
2012年 01月 20日

*うちの植物たち。

こんにちは。
ちょっと、久しぶりになってしまいました。えへ


今日はお休みなのに、ほんっとに何もやる気がせず、ひたすら撮りだめしたビデオを見てしまった(汗
こんな日も必要なの!と自分に言い訳・・。
大好きな編み物も頑張りすぎて親指が腱鞘炎になってしまったのでしばらくお休みです。トホホ〜。


外は雪ばかり。
新緑の季節が待ち遠しいナ。

秋頃からずっと考えていた事なんですが、
うちの家には何か足りない。うーん足りない。緑がない?
という訳で、家の中を緑でいっぱいにしたい計画を進めている所なのです。


こちらはウンベラータ。
d0160959_1422078.jpg


ハートの葉っぱに一目惚れ。
これはまだ小さい方。早く木にならないかなー。


d0160959_144999.jpg

こんな風に、新芽がどんどん出てくるんです。
植物を枯らす事に関してはかなり上級者(笑)な私ですが、何とか育ってくれています^^



こちらのネギみたいなのはミカド。
まっすぐシュッと伸びる格好良さが気に入りました。
これは本当に育てやすくて、水やりも1ヶ月に1度くらいで十分だそうです。
d0160959_14779.jpg



この植物たちがウチに来て2ヶ月程たちましたが
今の所、特に問題もなくスクスク育っています。
家の中に緑があるって嬉しい。
特に北海道は外が雪で覆われる時期が多いのでね。



円山のアラウンドザコーナーというお店が気に入っています。お店の方もとても親切。
メンバーズカード会員は1月いっぱいセールで20%オフなの!
お得が大好きな私。また今週末買いに行こうと思います。
オリーブも良いなあと思ってたんだけど、
やっぱりウンベラータの大きいのもう1本買おう♪
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-20 14:19 | +新米ガーデナー奮闘記+
2012年 01月 07日

*あみあみ部4〜5回目。

こんにちは!
雪がたくさん降ったので今日は初滑りだーーー!
とワクワクしながらスキー場に行ったはいいのですが・・・

新年そうそうやっちまったー。
スキー靴忘れちゃった ( ┰_┰) シクシク


取りに戻ってまた滑る元気もなく、ただのドライブで終わってしまいました。
高速代、損した。ううー。



最近時間がなくてめっきり編み物していなかったのだけど、
やっと新作が完成しました。
タッセル付きレッグウォーマー。
d0160959_18583778.jpg

気持ちのいいシルク混の毛糸で編んでいます。
編み図と睨めっこしなくてもできる簡単なもの。
もうちょっと長くしたかったのですが、片足1玉使うとこれくらいです。
d0160959_1858216.jpg

紐で結ぶタイプなので、ズリ落ちる事もありません。
タッセルが歩くたびにユラユラします。

これは簡単だったので、違う毛糸でも作ってみようと思います。



d0160959_18584854.jpg

こちらは現在作成中。アランの帽子。
この状態だと何か、おもしろいですね。
いつ完成する事やら。




話が変わり過ぎますが、
お土産にいただいた「くまもんラーメン」
すっごくおいしかった!

d0160959_1953746.jpg

d0160959_1955912.jpg


しかも、くまもんは私の好きな感じのキャラだわ♪


明日こそ初滑り!!
みなさま、良い連休を。
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-07 19:07 | +編み物+
2012年 01月 04日

*あけましておめでとうございます。

d0160959_1904795.jpg


みなさん、あけましておめでとうございます!!
あまりの忙しさに年末の更新が出来ぬまま新年を迎えてしまいましたが
昨年中は大変お世話になりました。
超が付くほど飽きっぽい私がブログを続けていけているのも
ここを訪れてくださる皆々様のおかげです。


2011年は
日本にとって大変な年でしたが
我が家にとっても想像もしていなかった事が起こり、正直なところ心が完全に晴れる日はありませんでした。
あまり長く悩むのが苦手な私は、さっさと爆発してああ解決‥といきたいとこなんですが
この期間は無駄ではなく、良い方向に転じるための我慢の期間だと思うようにしています。
(あ、夫婦は仲良しなので ご心配なくね)

辛い事もあるけれど、悪い事ばかりじゃない。
良くない日も良い日も普通の日もあるけど、この毎日が有難い。
後悔のないように生きてゆきたいです。



ハイ、で今年の私の目標。
1、早起き (慣れたら朝活)
2、お出汁を使いこなす女になる
3、新しい何かを習得する


ついつい華のある料理といえば洋食に傾いてしまいますが
日本の出汁の文化は素晴らしい。
私はまだまだ料理の基礎はなっていないので、今年はしっかり出汁マスターになるんだ!!

そんな訳で
さっそく圧力鍋で茶碗蒸しを作ってみたわけですが、見事に「す」がたってしまいました。
美しくないので写真は無し。味は大丈夫でした。


こんな感じで今年も ゆるーくやっていきたいと思いますので
どうぞお付き合い宜しくお願いいたします。


明日から仕事なので、今晩はゆっくり正月最後の夜を楽しみます。
今週、来週をかけて皆様のブログに新年のご挨拶に行きますね〜。


まるみ。
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-04 19:27 | + まんが +