ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

*クリスマスのディナーを。

こんにちは。
怒濤の忘年会ラッシュも終わり、年内の仕事も終わり、
やっとお正月の準備をゆっくり始められそうです。

まだ今年中だしクリスマス記事は時効にはなっていないはず!!
けっこう頑張ったので記しておきます^^






まずはケーキですけど
コッタさんの特集を参考にガナッシュ仕立てのチョコレートケーキ〜リース風
d0160959_1045194.jpg



今回もまたスポンジが下手な私は健在。
焼き上がったスポンジはぺったんこでフリスビーみたい^^なんで?

でもシロップをたっぷり打って、デコレーションをしたら それなりに高さが出たので良かったです。

d0160959_1047040.jpg

このケーキ、すっごく美味しいのです!
チョコとベリーのコラボは王道ですね。





で、メインのお料理なんですけど
今年のクリスマスのお題は   「脱KFC」
いやねーケンタッキー大好きなんですけどね、
毎年毎年何故か買わないといけない義務みたい感じになっているのが気に入らない(笑
いつもはあのCMにやられてしまうけど、
最近KFCのCMに出ている かなりシャクレた女優の事が ヒゲも私も好きじゃない。(おっと失礼!)
だから今年は絶対KFC買わないんだ〜!!




肉料理は前から作ってみたかったミートローフ。
d0160959_10491998.jpg

大好きなケンタロウさんのレシピ。
豪華に3種のお肉を使用します。
焼きチェックで竹串を刺したら肉汁がダダーーーと出て来て嬉しい瞬間でした。
これ、ほんっと大絶賛。超ジューシー。
今度は豆腐とか混ぜてもうちょっとヘルシーにいこうかな。





魚料理はアクアパッツァ。
最近よく耳にする言葉ですが、イタリアンでは定番の料理のようです。
アジまるごと1匹でやりたかったけど手に入らず
タラの切り身で。
d0160959_10521754.jpg

私は初めて食べたのですが、こんな美味しいものだと思ってなくてビックリ。
アクアパッツァに良い思い出がないうちのヒゲも喜んでくれましたよ。




その他、どうしてもチキンが食べたいというので
KFC風(笑)揚げない唐揚げをつくりました。
オールスパイスを使うとKFCに近くなるというので入れてみましたよ。
全然KFCではなかったけど、これはこれですごく美味しいという結論でした。


あとはサラダとか、チーズとか盛りだくさん。
年に一度の贅沢ですもの。この時ばかりはカロリーも気にせず食べたいのです。


おいしいシャンパンを一気に飲んでしまい、2人で酔って爆睡という
なんとも色気の無いクリスマスでしたが
やってみたかった料理に挑戦できて良かったです。

キャンドルも沢山あったのに使い忘れて終わっちゃいました(汗



さあ〜次はお正月。
何食べよ!!


確実に体重が増しているけど、年末ぐらい良いじゃない!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-29 11:06 | + うまくいったゴハン +
2011年 12月 24日

*Happy Christmas!

d0160959_853556.jpg



みんなが素敵なクリスマスを過ごせますように・・・♡

More
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-24 08:51 | + まんが +
2011年 12月 23日

*シュトーレンとクグロフ。

す、すべりこみセーフ!
なんとかクリスマスに間に合わせる事ができました。

というのも、クリスマスは義父の誕生日でもあるのです。
今週は本当に忙しくてココロが折れそうになったのですが
義母がパンをとっても楽しみにしているというのもあって。
誕生日プレゼントには音波ハブラシ、あとクリスマス用にシュトーレンとクグロフを。

午後からとりかかったので
出来た頃には真っ暗。
この後 忘年会の予定があったので超〜急ぎました。

それなのに この子達ったら・・・なんだか発酵がにぶくて(汗
d0160959_8433710.jpg

小さいリースは味見用。

d0160959_8435266.jpg

クグロフはベーコン、バジル等はいった食事タイプ。
この王冠のような型って熱伝導が良いらしいのですが
うまく焼けたためしが無い。
試食してもらったら美味しかったそうなので、まあ良しとしよう。



忘年会から帰って来て驚愕!!
私、服の下に部屋着のTシャツを着ていってしまいました。はずかしー。
よほど急いでいたのでしょう^^
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-23 08:51 | + 手ごねパン +
2011年 12月 17日

*とっても楽しかったです♡

12月って何でこんなに忙しいんでしょうね?
のんびり屋の私でもバタバタしているくらいなので皆さん、さぞかしお忙しいのでしょうね^^

そんな折、カメラ仲間サンたちの忘年会にお誘いいただきました。
ホワイトイルミネーションの撮影をしたあとクリスマスディナーを食べるという素晴らしい企画♪

仕事がお休みだった私は朝から浮き足立ってしまい、日中は何もせずに過ごしてしまったのよ〜(汗


いざ、現場へ。
さ、さむい。
挫折。



d0160959_9362331.jpg


とりあえず、やっつけでイルミネーションを2〜3枚撮り
cheeさんの命の写真にお付き合いした後(笑
足早にミュンヘンクリスマス市コーナーへ

新作と思われるホットサングリアで体の中までホットになりました♪







我らのホーム、いつものアムチョコさんでクリスマスディナー。
ブリュレうま〜v(≧∇≦v)。私もバーナーが欲しい!
シュトーレンを見てあー私も焼かないと、とまた焦る。
d0160959_9351835.jpg


今日の私、オフでダラダラしてたので小食だったけどいつもはもっと食べるのですよ。
体を動かそうと思ってマツケンマハラジャの練習してたんですけどね〜。


あー楽しかった。
みなさま、つぎは新年会でお会いしましょ。焼鳥♡

今年もあと少し。
インフルエンザも流行してきたようなので
体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね。



d0160959_9483530.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-17 09:45 | + おでかけ+
2011年 12月 09日

*あったかグラタン。

d0160959_18161649.jpg


もう12月も 1週間過ぎてしまったー。
年末にかけてまた色々食材を買い込む事も多くなりそうなので
冷蔵庫の整理をはじめる事に。

寒い日が続くとどうしてもグラタンのレシピばかり気になってしまいます。
今日はナスのミートグラタン。

このグラタン、なんとお餅入り!
いつのお餅って、今年のお正月のお供えですよ〜(笑
お餅ってあまり食べないんですよね。
ちょっと(かなり?)賞味期限切れていたんですけど
お餅なんだから大丈夫でしょう^^



d0160959_18215694.jpg

アツアツのお餅がとろーり。うんまい〜。
やっぱりチーズに合いますね。

みんながクリスマスムード満点でワクワクしているこの季節に
我が家はこの前の正月の餅ですよ。餅!! あっはー。


スープはカリフラワーとコーンのポタージュ。こちらも冷凍野菜と豆乳の消費に。


「しばらく買い物しない」宣言をしたばかりなのに
うちのヒゲときたら、あれ食べたいこれ食べたいと・・・

私の話、聞いてました?
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-09 18:27 | + うまくいったゴハン +
2011年 12月 09日

*温活はじめました。

今日はとっても寒いですね。
耐えられなくて暖房マックスです。


ここからは私の ひとりごと。
見たい方はMoreをポチっとしてください^^

More
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-09 18:11 | + まるみ日和 +
2011年 12月 06日

*ちっちゃな世界へ。

d0160959_20231141.jpg



                  きみのこと だいすきだから
                もっと しりたいって おもったんだ。

More
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-06 20:57 | + まるみ日和 +
2011年 12月 06日

*トナカイ柄のポットホルダー。

d0160959_20134915.jpg



ん?この置物はトナカイではなく、鹿だったかもしれない・・・(笑

まあ、それは良いとして新作はこの時期にぴったり。
トナカイ柄のポットホルダーですよ〜。

途中糸をきつく締めすぎてしまって ちょっとイビツになったのですが (しかも何か長方形だしっ!!)
むりやり引っ張ってアイロンかけたら良くなりました。


d0160959_2017322.jpg


ヤカンや小鍋を置いたり、しっかり活躍してくれそうでしょう^^

普段使わない時はカメラを置く座布団がわりに使用中です。


あ〜。明日編み物教室だ。
何も考えがまとまっていない。マズいな〜。(汗
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-06 20:20 | +編み物+
2011年 12月 02日

*アップルロールケーキ。

今日は沢山お菓子作りの練習をした日でありました。
メレンゲに引き続きロールケーキ。

私の悩み。スポンジ生地が全然上手に焼けない事。
シンプルな材料だからこそ、アラが出やすいみたい。
まあ、プロでもスポンジが焼けるようになるまで10年はかかるそうですよ。
そんなに落ち込まなくて良いんだ・・・と思いつつ、失敗はもうしたくないな〜。


コッタのページに小嶋ルミさんの「アップルロールケーキ」の作り方が動画で紹介されているのですが
丁度いただき物の しなのゴールドっていうリンゴがあったので挑戦してみる事に。


d0160959_1713688.jpg


動画は非常にわかりやすかったんだけど
やっぱり美しくない!! 水疱瘡みたいな肌荒れのスポンジ!!
ちゃんと100回混ぜたんだけど、まだ粉の混ぜ方が足りないのかしら〜?うーむ。

粉糖でごまかせ ごまかせー。
ほどよい酸味のリンゴのコンポートがジューシーで、味はすっごくおいしいかったです♪
リンゴは煮すぎないのがポイントらしい。
コンポートにも生地にもバニラビーンズが入って贅沢なの〜。


d0160959_17165612.jpg

もう12月という事でクリスマスっぽく柊にしてみました。

私ってば、ほんと どんくさい。
型紙を作る時、切る所を逆にしてしまい・・・。
ちゃんと考えてやったのに何でこんな事になるんだろう? いやんなっちゃう。


けっこう頑張ったので作り直す気力がなくorzとなっていた所
ヒゲが助けてくれました。

d0160959_17201546.jpg

ああ、持つべきものは手先が器用な夫。ありがとう。
この型紙はまた使えるようにとっておくからね!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-02 17:27 | + つくったスゥイーツ +
2011年 12月 02日

*コーヒーメレンゲ。

こんにちは。
あ〜寒い。手が冷える〜。
今日の札幌の最高気温は+0.5℃ですって! マイナスじゃなかっただけマシだけど。
冷え性の私、冬はほんとツライですーー。


今日は卵白消費!
カフェメレンゲを作りました。

d0160959_16594541.jpg


コイツはほんとに癖ものだ〜。
何度焼いても好みの焼き温度がわかりません。
レシピによっても全然ちがうし。納得いく出来になった事ないんです。
今回のもちょっっと焦げたんですけどコーヒーの苦みとマッチしてなかなか美味しかった^^


d0160959_171359.jpg

最近買った本に出ていた「きのこ型のメレンゲ」がかわいかったので
そのように工作してみました。


d0160959_1722998.jpg

きのこが好き。
家中きのこにしたい♡
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-02 17:05 | + つくったスゥイーツ +