ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

*11月パン教室。

今日で11月も終わり。
仕事帰り、スケートリンクみたいなツルツル路面にちょっと慌ててしまいました。
滑るように歩くのが一番コケにくいみたいですね^^

11月のパン教室は2コマ受けました。
ポンデケージョはタピオカ粉を使ったもっちり食感。
ミスドのポンでリングみたい雰囲気。
粉チーズがおそろしい量投入されるイーストなしの簡単パンです。
ワインのおつまみにぴったりね♪
d0160959_21225234.jpg



コーンブレッドはたっぷりスイートコーンを巻き込んだパン。
シンプルながらコーンの甘みを感じ、とってもおいしいです。
d0160959_21244846.jpg



コーングリッツもたっぷり。
ふわっふわ食感なのよ〜♪ これ。
d0160959_2127121.jpg


コーングリッツって、イングリッシュマフィンぐらいしか使い道なかったので消費に一役かってくれそう。


今回は2種しか作らなかったので、すぐ無くなってしまいました。



ところで最近、私の食欲がはじけすぎて困っています  モヒ( ・ω・c)モヒ 。
チョコとか、甘いものが食べたくてしかたない。


おまけに最近ちょっと仕事等でストレスを溜め込んでしまい
嫌な事があった日や落ち込む事があった日ほど元気でいようとする恒常性が働いてしまう私なので
なんか疲れてしまったみたい。

もうヤケ酒ばっかり(笑)。オヤジみたい。ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!酒だ酒ダー!!


ヒゲは基本お酒好きなので、私が飲み始めると喜んで付き合ってくれるのですが
アルコール性脂肪肝である彼の体を思うと毎日飲めないのが痛いトコ。

嗚呼、もっと打たれ強くなりたい。


うううー。愚痴っちゃった。ゴメンナサイ。
だって人間だもの(笑

みなさんもストレスは ほどほどにね。


d0160959_2140196.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-11-30 21:52 | + 手ごねパン +
2011年 11月 24日

*ノルディック柄のコースター。

こんにちは。
すっかり お久しぶりの更新になってしまいました(汗

最近の私といえば
編み物にドはまりしているのと、
新しい本を6冊くらい買ってしまい情報処理が追いつかないのと、
少しイベントが続いて忙しかったのとでちょっとパソコンを放置してしまいました。


やっと少しまた余裕が出て来たので更新頑張りたいと思います^^よろしくお願いします^^


d0160959_15445233.jpg

私のだーい好きな北欧ノルディック柄のコースターができました。
糸をくるみながら編んでいくのですが、ちゃんと雪の結晶の柄になっているでしょ?^^

3枚目にしてはじめて、良い感じのサイズに編む事ができました。
規定の10㎝×10㎝にするためには、かなりギチギチに編まないといけません。
そうしないとお休み中の糸の色が表に出てしまうんです。
もう 力入れすぎて腱鞘炎になりそうですよ〜(笑


d0160959_15501746.jpg

お気に入りのカップと手作りのコースターを使ったカフェタイムは格別です。
ココナッツのメレンゲは頂き物ですが、そのままでも、コーヒーに浮かべてもグッドです。

私、編み物に手を出して良かったんだろうか・・・と思うくらい寝る間も惜しんで編んでいます(笑



今日は久しぶりに
美容室にいって、その後おひとりランチをしてゆっくり過ごす事ができて幸せ。
自分のココロに向き合って、「ああ、私ちょっと疲れ気味だったのね。」と感じました。
ぼーーーっとしながら本を片手にコーヒーをいただき、しっかり リセット。
さあ、また頑張ろう。





それでは皆様、
寒くなってきましたが風邪など引かぬよう元気にお過ごしください。

もうすぐ12月ですね。
お会いできる方は忘年会でもしましょうよ〜♪



d0160959_1613497.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-11-24 16:03 | +編み物+
2011年 11月 11日

*あみあみ部 3回目。

待っていました編み物教室。
今回も私の「?」をいっぱい聞いてもらいました。

まず驚いたのが 最初に習った細編みを間違って覚えていました!!
いろいろな編み方を習っていくうちに何かとゴッチャになってしまったらしい。
でも気づいてよかった〜。

d0160959_1622766.jpg

私は北欧柄が大好きなんですが、棒編みじゃないとできないし・・・と諦めていました。
実は鍵編みでも出来る事を知り、大喜び。

今回は2色の糸で柄を作りながら、休む糸は巻き込んで編むという練習をしました。
2時間以上もかけてやっとできたのは白と黄緑であんでいるヤツです(笑。
いちお、クロス模様なんだけど・・クロスに見えなーい!!




やっぱり難しい。
目を数えるだけでも苦戦している私が糸をかえながら編むなんて。
絡まる毛糸と格闘しながら憧れの北欧柄への道は続きます^^


次回はトナカイ柄のポットホルダーを作る予定。楽しみ♪
それまでに巻き込み編みマスターしないと。


もうひとつ復習に。
d0160959_16122582.jpg

横に編む、うね編み、ピコットの練習。
途中で毛糸が無くなりピコットがこれしか付けられなかったモノ。
この編み方でもっと細い糸でコースターを作る予定。


ちなみに、思ったのですが
初心者の私は濃い糸だと目数がうまく数えられなくて大変です!!



私、母のように何でも出来る人になりたいんです。
今年の冬は編み物に燃え、春になったら洋裁を始めたいな〜なんて考えていますww。




d0160959_18103163.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-11-11 16:17 | +編み物+
2011年 11月 11日

*水切りヨーグルトでチキン南蛮。

チキン南蛮って、あまり馴染みなかったのですが
宮崎県のご当地グルメらしいです。


揚げたチキンを南蛮酢につけてタルタルソースをたっぷりかけて食べる料理です。

揚げ物+タルタル・・・。絶対おいしそうだけどカロリー高そう。
そんなわけで今回は 「揚げないチキン南蛮」です。

d0160959_15465867.jpg


フライパンで焼き付けても良いのですが、私はウオーターオーブンを使いました。
とってもジューシーに仕上がるのですが余分な油は落ちるという優れもの。


d0160959_15484558.jpg


そしてこのタルタルソース、なんとマヨネーズ使っていません。
今何かと話題の(?)  「水切りヨーグルト」で作っています。

とてもさっぱりしているし、別にヨーグルトを感じる事も無いし
おいしかったー。

最初は「え、ヨーグルト? 大丈夫か? 嫌な予感。」(←超失礼)
なんて言っていたヒゲも喜んで食べてくれました。
[PR]

by inosi0223 | 2011-11-11 15:55 | + うまくいったゴハン +
2011年 11月 07日

*余市ワイナリー〜小樽を駆け足で。

d0160959_18414647.jpg


「ナイヤガラソフト」って、名前。聞いただけで美味しそう!!
そんな訳で、poroco片手に 余市ワイナリーに行ってきました。
最近はワインばかり飲んでいます。今年のボジョレー楽しみ♪



試飲コーナーもあるのですが、運転手を尻目に一人で楽しむ訳にもいかず、我慢。ムン!!
敷地内にレストランがあるのでお昼ごはんを食べる事に。


やたらと混んでいて、1時間くらい待ちました。
d0160959_1842291.jpg

すごーく待ったので、たいした事なかったら許さんぞー!!と思っていたのですが
ピザがとっても美味しかったです。チーズが良いのかしら??
ハンバーグは普通でした。ソースがもう一声・・・といった感じ。

前菜のソーセージが気に入り、ショップで買って帰りました。
なぜかデザートセットまで頼んでしまい
本命のナイアガラソフトには ありつけず(ー ー汗




帰り道に小樽にちょこっと。
d0160959_18463937.jpg


運河沿いにはたくさんお店がありますが、私の目当てはキャンドル工房のみ。
他には見向きもせず、直行(笑


d0160959_18481127.jpg

かわいすぎる♡
あれも♡、これも♡とカゴに入れて いざレジに行ったらお金が足りず
カードも持っておらず怒られてしまった><反省。チーン。
冬って、キャンドル欲しくなっちゃうんです。

ここはキャンドル手作り体験もやっているので今度やりたいな〜。


d0160959_18503747.jpg

結局いっぱい買ってしまった。
グリーンのアロマキャンドルはすっごくいい香りなんです。癒される〜。


今日の空。
日が短くなって暗くなるのが早いので、何か早く帰らなきゃ〜って気持ちになってしまいます。

d0160959_18533250.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-11-07 18:54 | + おでかけ+
2011年 11月 03日

*メープルナッツクッキー。

d0160959_1849317.jpg



おやつが絶対に欠かせない我が家。
もちろん練習にと、バターや生クリームたっぷりのお菓子を作る事もありますが
毎日の事なので、少しでも体に良いものを。
上質な道産小麦と、てんさい糖と、菜種オイルを使ったクッキーは定番です。

何種類か いつも瓶に入れてあります。
なかしましほさんのレシピをちょいアレンジしたものがお気に入り♪


今回のメープルクッキー、甘みはメープルシロップのみ。
素朴だけどメープルが香る本当に美味しいクッキーです。



d0160959_18561544.jpg



どうしても この顔を作りたくなっちゃうんだなあ^^
[PR]

by inosi0223 | 2011-11-03 18:59 | + つくったスゥイーツ +
2011年 11月 01日

*パンランチ。

今日から11月。
ううー寒くなる!

先日のパン教室のパンでランチ。
贅沢4種を2人で半分こずつ。
d0160959_1821873.jpg







実は私的に今日の主役はパンではなく・・・新メニュー!

d0160959_1822383.jpg


おもてなし料理の試作品に、と作ったローストビーフ。
しっかり下味がついているのでソースは無くても良いくらい。うまっ!
今度はローストポークを作ってみようっと。


そして、きのこのうまみタップリ。きのこポタージュ。激うまっ!
きのこ大好き。買っても買っても買っても すぐ無くなる。

我が家のポタージュ、かなりサラっとしています。
あまりドロドロだと昔、部活の時に飲んだプロテインを思い出してしまうそうなので。



さて、ネタがたまって大渋滞を起こしているので頑張って更新していきたいと思います。
めざせ1日1更新!(ムリだったらごめんなさい。)
[PR]

by inosi0223 | 2011-11-01 18:28 | + うまくいったゴハン +