ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

*10月のパン教室。

d0160959_18113576.jpg


10月も終わりですね。
今回も はりきって4種捏ねてきました。


d0160959_18133341.jpg

今日はハロウィンですね。そもそもハロウィンって何なのかよくわからないけど
おばけ顔のかぼちゃを見ると心躍ります。

そんなハロウィンにちなんで

1、かぼちゃあんパン
中にはなめらかかぼちゃ餡がタップリ。皮で顔をつくります。
憎めない顔だ・・(笑

2、フォカッチャ
キタアカリを練り込んでいます。お食事パンにぴったり。

3、泣けるうまさのメロンパン
焼き立て、クッキー生地がサクサクで涙が出そうになりました。うま。
模様の付け方は3種類。

4、オニオンブレッド
生のタマネギを練り込むという不安がありましたが、焼くと甘みが出てとっても美味しいです。



習いはじめて早2年。
とても飽きっぽい私、こんなに趣味が長く続いたのは正直初めてなんです(笑 ブッ
食べる事が大好きな私にピッタリなんだわ。きっと。

私、仕事している時間以外のほとんどは多分食べ物の事考えています。(仕事中も?)
これってどんな味? 今日は何作ろう?  そんな具合^^。


未知の味に遭遇した時の ときめき。
この瞬間がたまらないんだなー。

d0160959_18272080.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-10-31 18:31 | + 手ごねパン +
2011年 10月 29日

*お野菜ごろごろ チキンスープカリー。

カレー大好き!!ほんと好き!!

先日久しぶりにスープカレーを食べに行ったら、やっぱり美味しくて。
そういえば私、
昔ABCクッキングに通っていた時スープカレー習ったんだったーと思い出し作ってみる事に。


私の尊敬する料理人ケンタロウさんいわく、
カレー粉とガラムマサラさえあれば美味しいカレーができるそうなんです。
ただ、今回もう少し本格的にしたくて買い足したのはクミンシード。炒めると良い香り。
d0160959_1757025.jpg



札幌のほとんどのスープカレー屋さんもそうですが
ABCのレシピでも野菜は素揚げでした。
たしかに美味しいんだけど、ヘルシーにいきたい我が家ですので
野菜は蒸し焼きにしてみました。



d0160959_1802932.jpg

お野菜ゴロゴロ。溺れるーー。


d0160959_181594.jpg

こうやってご飯をスプーンにとり、スープにひたして食べて。うまーーーい!!


コクを出しつつもう少し辛くする方法を模索中です。
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-29 09:00 | + うまくいったゴハン +
2011年 10月 28日

*しあわせの黄色いパン。

貴重な栗あじかぼちゃを少し使いまして〜。
パンを作りました。生地に一緒に練り込んでいきます。


d0160959_1743777.jpg

フォークの跡なんかつけて、かわいくしてみました^^
さすが栗あじかぼちゃ!!超濃厚で うまー。


作り始めてすぐに、用事が入り発酵不足 > <ううー。


d0160959_17444935.jpg


お気に入りのキノコ&チキンをはさんで いただきます♪



黄色って、何か見ているだけで幸せだなあ。


黄色といえば金運ですが
オータムジャンボ、また300円しか当たらなかった orz。
お金ほしーーーー!
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-28 17:48 | + 手ごねパン +
2011年 10月 27日

*あみあみ部 2回目。

月に2回のお楽しみ。編み物教室。
前回から2週間たち、私は練習にと コマ編みで作る小物入ればっかり作っていました。


さてさて今回はかぎ編みでコースターです。
こんな柄、初心者の私にできるのかしら?難しそう。


d0160959_18222191.jpg

新しく長編み&引き抜き編みをマスターしましたよ^^


時間がかかりすぎて、教室で完成させる事ができず、家にお持ち帰り。
帰ってきてもう1個作りましたー。



d0160959_1824463.jpg

普通の人が編むともう少し大きいサイズになるそうです。
私のやつ、編み目がギチギチらしく、小ぶり。
ゆるく編む事を心がけてもう1個つくったけど、やっぱり小ぶり^^
でもおうちのコップには丁度良いんですよ!!(笑


お花のピラピラが何ともカワイいな〜と思うんですけど
うちの厳しいお方(HIGE)、こういったガーリーなテイストの物が嫌いな様子。
苦笑してました。


毛糸の色だってうちのインテリアにも合うように選んでるんだから
使ってくれよ〜。



そんな感じで、今度はコースターをやたら大量生産しそうな予感。
初心者の方は、やはり同じ現象が起きているようで笑っちゃいました。


編み物、楽しくて仕方なし!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-27 18:33 | +編み物+
2011年 10月 26日

*とろりん ミルクシュークリーム。

先日テレビでシュークリーム特集を見ていたら
食べたくて仕方なくって。
ああ もうすっごくカロリー高いのわかってるんだけど、どうしても食べた〜い!!


って事で、シュークリームに挑戦。
うまく膨らんでくれるのかしら?


d0160959_2029892.jpg

昔、母が作ってくれた姿を思いだしながら。
生地をつくる時は手早く混ぜます。


6個中きちんと割れてくれたの4個。
残り2個はノッペリ。(^^笑
膨らみは問題有りませんでした。



ミルクたっぷりカスタード。 ほれほれ。
d0160959_20315449.jpg



d0160959_20333272.jpg

今回はクリームの緩さが丁度よくって、大成功。
もう至福のひとときだわ〜♡



バニラビーンズの粒々が入っていると、それだけで嬉しくないですか?
鞘は高価だしロスが多いので、私はペーストを使ってます。
d0160959_2036959.jpg

入れすぎると苦みが出るので要注意。
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-26 20:39 | + つくったスゥイーツ +
2011年 10月 26日

*羊毛でつくるコースター。

最近また再開した羊毛ワーク。
ニードルで刺すだけだと、刺しても刺してもまとまらない。アホ毛が気になる・・・
など悩みがありました。


今回初めてニードルハンドフェルトという手法を使ってみました。
水でゴシゴシ洗って自分で羊毛をフエルト化するという事です。

コースターを4枚程作ったんですけど
d0160959_20182523.jpg



家では使わない!!とさっそくダメ出しされた訳ですけど、
そんなにダメかなあ?


d0160959_2019519.jpg


たしかにペラペラだけどさ。
裏地をつけるとか、そういう問題ではなくクオリテリーが低いそうです。ハイ。
厳しいお方だ!!
今に見ておれーーー!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-26 20:25 | +羊毛フエルト+
2011年 10月 21日

*さんま撮影会。

今年も残すところあと2ヶ月あまりですね。
冬が近づいて自分もまたひとつ歳をとる季節になると
なんだかワケもなく焦る 焦る・・・。

そもそも私が今年したかった事って何だっけ?
今の私、前に進めている?
家族や周りの人たち、大事にできている?


あぁぁぁぁーーとなっている時に厚岸に住む夫婦からサンマが大量に送られて来た。
以前ブログでもちらっと触れた私の親がわりの大切な人。
d0160959_21445740.jpg


さばけ、さばけー。頑張れ私。
「やっぱり鮮魚コーナーのバイト経験がある旦那は違うねえ!!」 などと
ヒゲを盛り上げ、気がつけば内臓落としはほぼやってもらった(笑
私の仕事は洗う、皮を剥く、ラップにくるむ、掃除(爆


わたしは、サンマなら毎日でも食べたい程サンマ好き。
ちょっとはお裾分けしろよー!という声も聞こえてきそうですが、
30匹くらいあったサンマは全て我が家の冷凍庫へ(笑


新鮮なうちに刺身でいただきました。
今年のサンマはうまーい!!

あの優しい夫婦の顔を思い浮かべながら、ようく噛み締めて食べました。



そうだ、大切なあの人たちに手紙を書こう。
この前電話した時、ママは体調不良で寝ていて声が聞けなかったので。


そんな訳で、撮影会〜。
今回はアルバム形式の手紙にしよう。ムフフー^^
d0160959_2156173.jpg

刺身、塩焼き、つみれしか思いつかないサンマ料理。
「うちごはん」っていうテレビ番組で紹介されていたピリ辛煮込みが初登場。あら、いいお味。
同じ会でやってた栗ときのこの炊き込みご飯も一緒につくってみました。




でも年寄りは何てったって顔入りの写真の方が喜ぶに決まってる!
三脚たてて自分撮り〜。

↓実際は私の顔がバッチリ写っています(笑
d0160959_21574129.jpg



自分を撮るのって難しい。
満面の笑みでかまえたのにフレームアウトしてるし。恥ずかし!!

何度も撮っているうちにホカホカご飯も冷めてしまいましたよー。


あとはプリントするだけ。
これがまた大変。私とっても機械音痴。
プリンターの細かい設定ができません。
手伝ってもらおう♪



それでは皆様よい週末を。
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-21 22:10 | + うまくいったゴハン +
2011年 10月 20日

*アサリの洋風炊き込みご飯。

我が家はあんまり色付きゴハンは作らないのですが
たまには良いかなーと思って、アサリご飯を作りました。

ただのアサリご飯じゃないですよ。洋風ってトコがポイントです。


d0160959_1757683.jpg


アサリからすーっごく良いダシが出てる!!
思いつきで作った割には大好評でした^^
和風のより好きかも。



d0160959_180139.jpg


栗あじかぼちゃで作ったポタージュも添えて。
うちは栄養を逃すまいと、皮まんま入れちゃいます。
色はちょっとグリーンがかってしまうけど。


栗あじかぼちゃ、何でこんな美味しいのでしょう!
一年分買って 蒸して冷凍しておこうか考え中・・・。



ちなみにこのプレート、あるインテリアショップの閉店セールで30%オフでゲットしたもの。
お、これ良いなーと思ったら大好きなSTUDIO Mのものでした^^。
シンプルだけど何か良いんだよなあ。
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-20 18:03 | + うまくいったゴハン +
2011年 10月 17日

*美瑛へ。

前記事からの続き。


翌日、帯広をあとにし向かったのは美瑛です。
以前収穫の時期に行った時に見たあまりにも素敵な光景が忘れられなくて。



d0160959_1830997.jpg

美瑛の丘のパッチワークってほんと大好きなんです。





d0160959_1831856.jpg

いまが収穫まっさかりといった感じ。
その風景のひとつひとつがカワイくて心癒されます。







d0160959_18322369.jpg

四季彩の丘、ハートの桜の木も紅葉気味。
幸せになれる木なんですってー。
来年桜が咲く頃にまた見に来たいです。







d0160959_1834767.jpg

この辺の景色は夕焼けが出ている頃にみると
またとっても素敵なんですよ。


移住したーい!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-17 18:36 | + おでかけ+
2011年 10月 17日

*十勝へ。

この前の連休、また得意の車中泊でプチ旅行してきました^^
今回の行き先は十勝。
目的は行列ができるジンギスカン屋が本当においしいのか確かめる為。


北海道民のソウルフードであるジンギスカン。
去年くらいまでは月2ペースで食べていましたが
最近は胃の不調とダイエットのため、そのペースは減りました。

私たちの中ではススキノの「だるま」というお店が不動の1位。
今回行く帯広の「白樺」というジンギスカン屋がそれを越える事ができるか・・・。


d0160959_18171246.jpg

ジンギスカンと生ラムジンギスカンがあって、生ラムの方が好きでした。
タレは甘くて、やっぱり辛めな「だるま」の方が好み。
でもお肉の質は良かったです。
連休というのもあって、開店前から行列でした。




初競馬をしに帯広競馬場へ。
ここは馬が荷物を引いて順位を競うばんえい競馬です。
d0160959_18185630.jpg


ビギナーズラックってよく聞くよ〜と思って
いきなり3連単とか買ってみたけど結果は惨敗。惜しい! とかもありませんでした(笑

さんざん馬券を買っておいて言うのもアレなんですが
お馬さん、重い荷物を引っ張ってるうえ、ペチペチ叩かれて何かかわいそう・・・。



その後、帯広市内の温泉へ。
「水光園」っていう初めて行く所だったんですが、
館内とーってもキレイだしモール温泉だし、薬草の蒸し風呂とか電気風呂もあって
最高でしたー。日帰り入浴400円くらいだっと思います。


豚丼食べたし満足。
この日は音更の道の駅で車中泊しました。


ほんと最近、道の駅族増えてます。
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-17 18:26 | + おでかけ+