ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 29日

*鳥取県って こんなトコ。その2

JR鳥取駅があるのが鳥取県の右端だとしたら境港は左端にあります。
約2時間半かかるのですが、前から行きたい行きたい!!と思っていた
境港にある「水木しげるロード」に連れていってもらいました^^


げげげの女房って朝の連ドラ見てました?
けっこうハマった人多かったらしいですね。私みてないんですけど(チーン汗


このドラマがきっかけで水木しげるロードも有名になったようです。
道の両脇に妖怪の像がズララーと並びます。
げげげの鬼太郎がたいして好きではなかった私も大喜びです^^。



d0160959_18272382.jpg

意味もなく目玉の前に陣取り、コマ撮りしてみました。目玉が動くんですーー。





d0160959_18281679.jpg

私がいちばん好きなの  「こなきじじい」。
じいさんなのに強いところが好きです。
頭が割れているところも好きです。


d0160959_18304461.jpg

鬼太郎のちゃんちゃんこカラーなソフト。
味はサツマイモ&イカ墨です。



他にもくだらない像の写真やら沢山思い出を撮ったのに・・
私ってばアクシデント。写真を自分のパソコンに取り込む前に消してしまったみたい。
ううー(TwT。)
幸い実家のPCにも写真を入れてきたので、こんど送ってもらおうと思います。
うっかり うっかり。
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-29 18:41 | + おでかけ+
2011年 09月 28日

*鳥取県って こんなトコ。

こんにちは。
じつは9月の連休を利用してヒゲ面の主人の実家に帰省していました。


鳥取県ですよ!!鳥取県!!
行った事ありますか?
この人と結婚しなければ、おそらく一生行く事はなかったであろう場所です(失礼ですか?)


鳥取県って、やっぱり鳥取砂丘が有名ですよね。
前回行ったので今回は連れて行ってもらえませんでした。
画像で検索したら砂紋とかキレイな写真あるけど、実際は観光客の足跡だらけです。
きれいな状態って風が強い早朝とか??



今回楽しみにしていたのは海です。うみー♪
9月に海って・・・と道産子の私は思いますが
気温が30℃越えの日が夏から続き、海水も温かいのです。
北海道の真夏の海より全然あたたかーい!!



こんな階段を降りていきますと
d0160959_17582541.jpg




わーい。わーい。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

日本海って恐いイメージありますか?
実際は透明度も高くキレイなのですよ。
でもこの日は台風の影響で波が高く
あまり沖の方までは潜れませんでした。
d0160959_17591311.jpg

岩が赤いですよね。
おそらく玄武岩の地層なんでしょうか。
このへん一帯は何かよくわからないですがジオパークに認定されていて
地層や遺跡の宝庫といわれ国立公園なんですよ^^。



義父はこの辺の海を知り尽くした男。もぐります。もぐります。
いつもなら手作りの水中銃で魚をうつのですが、前日の雨で若干濁っていたので
残念でした。
「おとーさん、サザエとアワビとウニとが食べたいですう。」ておねだりしたかったけど、
ダメですよ。逮捕されちゃいますから。
実際はサザエとか、いっぱい岩に貼り付いています。

きれいなシマシマの魚もたくさんいるんですよ^^
私、顔に似合わず海にもぐるの大好きなんです。





d0160959_1811561.jpg

楽しかった〜。(↑ヒゲと義母のツーショット)
北海道って、さんまとか鮭ぐらいで魚の種類少ないけど
鳥取はほーんと豊富。
名前忘れちゃったけど、食べた事ない魚が市場にたくさん売ってました。
これだったら毎日魚たべたいーって思います。






帰って一休みしたら次は近所を散策。
うちは鳥取駅の近くにあります。
d0160959_18143631.jpg

鳥取は山陰というだけあって全国でも年間降水量が多く
駅前はほとんどがアーケード街になっています。
雨が降っていない日も湿度が高く、ムッシムシです。


人が全然歩いていない!!  若者どこだー
中心部が過疎化しているこの雰囲気、私が育った釧路によく似ている( ̄Д ̄;)!!

「べにや」っていう創業50年くらいの古びた喫茶店。
ヒゲの思い出に触れるためにインドミルクっていうかき氷を食べました。
ガリガリ君リッチのチョコみたいな味。
義父が言う程ひどい味ではなかったですよ!!


鳥取県どんなトコかわかってもらえましたか?

もうちょっと。つづくかも。
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-28 18:25 | + おでかけ+
2011年 09月 26日

*おわかれの。

お久しぶりです。

ヒゲの実家から札幌に戻り、ものすごく疲れ 燃え尽き症候群気味な私ですが
週末はイベント続きだったのでまずはそちらの報告を・・・。


d0160959_18113643.jpg

↑豆粒大でゴメンナサイ、いつかやってみたい!!パラグライダー。


ワイン飲み放題の夕食がついて、おまけにタダで宿泊できる〜という言葉にのせられ
ルスツに行ってきました。

その名も 「アンチエイジングフェスタ」
内容はノルディックウオーキングや社交ダンスなど健康的に体を動かし
ポリフェノールたっぷりのワインと共に体に良い食事を楽しむというもの。


「健康といえば○木さん家でしょー。」と、ヒゲの得意先の方がチケットを譲ってくださったのですが
初めて題名を聞いた時から かなりシニアな香りがムンムン。

行ってみると案の定、すごい年齢層高い!!
なぜか予約していたフィットネスが  「大人の脳トレ大運動会」
やばそう!! やるわけないでしょー!!と さっさと逃亡し
羊蹄の水を汲んで帰ってきました。私この水が無いともう生きていけないの〜。

楽しみにしていた夕食ですが、あまりに周りがシニアすぎて・・・正直きつい。
でも席のダブルブッキングで短気なヒゲがホテルに文句を言い、
お詫びにワインたくさん貰ったし、まあ良しとしよう^^

怒った時って、みなさんどんな感じなんだろ?
私は怒りで何を言ってるか自分でもわからなくなって後から ああ言えばよかったーってイライラするタイプ。
言いたい事を言いたい時にきちんと整理して話せる人ってほんと羨ましいです。






***



話がかわって
夫婦ともに仲良くしてもらってて いつも遊んでいたお友達の転勤が決まり
札幌を離れる前に会えるのはこの日が最後でした。

お家でゆっくりしてもらおーと思い
お招きして今我が家ができる最上級のおもてなしを。
けっこう頑張ってフルコースつくりました。喜んでもらえて良かったです。
d0160959_18275172.jpg

彼の華麗なフォーム。みんなでボーリングww


普段お友達と遊ぶときはカメラを持ち歩かない私。
理由は簡単ですが、重いし無くしそう、壊しそう、壊されそう(笑
でも今日は特別。いっぱい記念写真撮りましたー。

過去最低スコアの36。小学生より下手だと言われたのですが
今回はじめて10フレーム、3投目まで投げる事ができました!!パチパチ。
そこを投げても次につながらないので無意味と教えられガッカリです。


球をころがすたびにお友達と一緒にいる時間もあと僅かだなあと思うと
寂しくなっちゃいました。
みんな東京に行ってしまうんだー。なぜだー。

いつも一緒に遊んでいる女友達と結婚してくれないかなあと勝手に期待していたけど
ないみたい。残念。>◆<

また札幌に来た時は寄ってもらえると嬉しいです。


d0160959_19018100.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-09-26 18:46 | + まるみ日和 +
2011年 09月 15日

*9月のパン教室。

d0160959_16363735.jpg


今日は本当に時間がないっ!!
パン教室で無心に4種捏ねてきました。
もうゲッソリ。
でも家だと こんなに沢山同時進行できないからー。

明日からヒゲの実家に帰省するため、このパンたちはお土産。
お花柄の保冷バッグ3coinsで買ったのですが、値段の割にしっかりしてます♪
これにツメツメして持ってゆきます。

さっき焼き立て試食したら、すっごくおいしかった。
喜んでもらえると良いなー。

昨日は夜遅くまでお土産用にお菓子を焼いていたのですが
神経を使いすぎたらしく、疲れているのに全然眠れませんでした(泣
今眠くてしょうがないです  ZZZ

この前 整体行ったばかりなのに もう肩こりもひどいしー。
仕方ない。今日は「介の字貼り」をして寝ます。



そんな訳で、私は最高気温34℃もある地に乗り込みます。ヒイー
しばらく更新はお休みです。
あ、でも もともと週1ペースなので通常通りかもしれません^^

帰ってきたらゆっくり皆様のブログに遊びにいきますね。


では良い週末を〜。
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-15 16:51 | + 手ごねパン +
2011年 09月 13日

*手打ちパスタに挑戦。

タリアテッレより太めなパスタが食べたい!!
どうしても食べたい!!


最近の我が家の議題。
パスタマシーンが要るのか要らないのか・・・(のんきですね。これでも悩みもあるのですよ!!)

ホームベーカリーにパスタやうどんの生地ができるコースがあったので挑戦です。

かなり固い生地なのでマシーン無しで延ばすの時間かかっちゃいましたが
なんとか薄くできましたよー。
生パスタは味がしみやすいので茹でる時の塩は控えめに。
この生地、冷凍もできるそうです。



d0160959_2041763.jpg

レシピだと180gの粉で1.5人前できる計算だったのですが
4人前くらいできました。
パスタといえば、デュラムセモリナ粉がないとダメなのかと思っていたけど大丈夫みたい。
今回使ったのは北海道産の強力粉です。





大好きなキノコクリームのパスタ。
健康志向の我が家は生クリームは少しだけ (てゆーか少ししか無かった)
あとは豆乳で代用しました。

d0160959_2046176.jpg


あのですねー
生パスタって茹でるとかなりデカくなるんですね!! びっくりしました。
きしめんぐらい太くなってしまったのですがクリームが良く絡んで味は抜群です。
イタリアンの有名店で食べたのもこれくらいの太さだったし、まあいいか。





d0160959_20513162.jpg

付け合わせのバジルチキンはヒゲが作ってくれました。
ミニトマトも一緒に炒めるなんて斬新だねって思ったら
クックパッドで調べたそうです。女子か!!って感じですけど(笑

作り置きのバジルペーストを入れて炒めただけなのに、すごーく美味しいのですよ^^



d0160959_2054462.jpg




手打ちパスタ。
今度はもう少し頑張って薄く、細くカットしてみようと思います。


パスタマシーンは6800円で気に入ったの見つけたのですが
あのギザギザしたとこの掃除が面倒くさそうなのと
手切りでもイケそうな気がしたのとで購入は保留となりました・・・^^
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-13 20:58 | + うまくいったゴハン +
2011年 09月 13日

*グリーンスムージー。

d0160959_2022232.jpg


〔 2人分 〕

・小松菜(ほうれん草)   1/4束
・キウイフルーツ   1個
・りんご   1/2個
・粉末青汁   1パック
・柚子果汁(レモン果汁)   好きなだけ
・ミネラルウオーター   適量


すべて生のまま適当な大きさにカットして水を入れ、ミキサーに。  ガッガッとした後、ガーと数秒かけるだけ。
水を入れないとミキサーが回りにくいです。
水の量は自分家のコップに合わせて全量600mlになるように入れています。


上記のレシピを基本に、パインやバナナ、グレープフルーツを入れたりします。
スムージーなのでかなりドロっとした感じ。
酸味があった方が飲みやすいかもです。

冷え性の方はしょうがやニンジンがオすすめです。


酵素たっぷり。肌荒れ知らずですよー。
ぜひ、お試しあれ〜♪
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-13 20:35 | + まるみ日和 +
2011年 09月 09日

*ちょっと昇圧計画 〜頑張れ!まるみ〜

d0160959_20401052.jpg


お野菜足りてますか〜?
うちは毎朝グリーンスムージーを実践してます^^
小松菜などの葉物野菜とリンゴとかパインとかジューサーでガーするだけ。
馬路村の柚子果汁と青汁も入れちゃいます。

朝、これだけで足りるの?って最初は思っていたのですが
かなりズッシリしているので大丈夫。
酵素って年齢と共にどんどん減ってしまうのでローフードと言われる生の物を食べる事で補います。


グリーンスムージーの考え方によると
人間の体って
午前中は代謝酵素が優位で毒出しモードになっているので野菜、果物、水しか摂りません。
午後からは消化酵素が優位になるそうです。なので昼と夜は普通に食べます。


朝パンを食べていた時よりも
ヨーグルトを食べていた時よりも胃腸の調子がすごく良いです♪
しかも体重が減りました♪





で・・・
我が家には高血圧のヒゲがいるので
このままではイカンと思い
塩分1日6g程度、という毎日を過ごしておりました。
(日本人平均摂取量が1日10〜12g、目標量は男性9g、女性7.5g、高血圧の人は6g未満です)


1ヶ月でヒゲの血圧は見事に正常範囲に戻ったのですが
私は見事に低血圧になってしまいましたー。
今日は1日調子が悪くて朝測ったら80−50でした。ひゃあーw|;゚ロ゚|w
自覚症状が無ければマア問題ないとは思うんですが
私の場合、元気がないし、立ちくらみひどいし何か無気力。困っちゃいます。

そんな訳で、ちょこっと血圧上がればいいな。
最近ミネラルウオーターばかりだったけど、お茶飲む事にしました。



♦低血圧の方に
・カフェイン、たんぱく質、ナッツ類、にんにく、にんじんがオすすめ食材。
・しっかり食べて適正体重に。


♦高血圧の方に
・しょうゆ等はかけるよりつける。(うちはしょうゆを水で薄めてます^^)
・塩味は1品に集中させる。
・香味野菜、香辛料、酸味でメリハリを。
・みそ汁などは1日1杯まで。
・ソーセージやチーズ、漬け物など加工食品の摂り過ぎに注意。



ちなみにナトリウム量から食塩量を計算するには
ナトリウム(mg)x2.54÷1000=食塩相当量(g)



メモがわりに長くなってしまったけど
私、健康ヲタクじゃないですよ!!
職業柄、こういう情報を毎日耳にするもんで。


結論。高血圧と低血圧の同居って大変 (´Д`) =3 ハゥー
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-09 21:15 | + まるみ日和 +
2011年 09月 07日

*牛小屋のアイス。

d0160959_18425916.jpg


おいしいアイスを求めて長沼町まで行ってきました。

マオイの丘の近くにある  牛小屋のアイス


d0160959_18442671.jpg


本当にウマーイ!!
甘すぎずスッキリとした味わい。ベリーやナッツが惜しげもなくゴロっと入っています。
アイスの天才〜O(≧▽≦)O!!
うーん、これはね絶対みんな好きよ^^


今回も行列。混ぜ混ぜアイスの夢叶わず。40分待ちですって!!
レゲエ調を全面に押し出した変わったお店ですが、味は最高。




d0160959_18523599.jpg





9月に入ってから眠くてだるくて仕方ないですーー。
なんの疲れが出たんだろう。
みなさまのブログにもなかなかコメント残せず申し訳ないです  m( ̄ー ̄)m ゴメン。


元気を出すためにこれからジンギスカンを食べにいってきまーす。
そうだ。肉を食べて元気をだそう♪
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-07 19:01 | + おでかけ+
2011年 09月 02日

*焼き菓子たくさん。

d0160959_1741198.jpg



最近の私、狂ったようにお菓子を作り続けているわけですけど
実は父の日だったか 母の日だったかにヒゲの実家に
パンと焼き菓子等をわんさか送ったところ、やたら喜ばれ
「また食べたいー!!」と要望があったもので^^。


2週間後に帰省するんです。
その時また沢山作って持って行こうと思い 今レシピの絞り込みと研究をしているわけなんです。
(だってね、郵送したら3000円近くかかったんだもの)     (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

「従姉妹の分も作ってくれんか?」と言われたので、帰省の直前は相当がんばらないとー!!



今日はヒゲが得意先さんとの打ち合わせに持って行きたいというので
きのう一日使って頑張りました〜。
慣れている人ならもっと効率よくできるんだろうなあと思いながら。 (>▽<;;


得意先の方、コレステロールがすごく高いのに毎日コンビニスイーツを欠かさないそうなんです。
なので今回はバター不使用のクッキー、ビスコッティ3種。
でも素朴なので満足してくれるか心配。ラムバターケーキも作ってみました。
卵たっぷり、バターたっぷりのパウンドって久しぶりに食べたけど、やっぱおいしー。


上の写真のコたち、きれいにラッピングされてお嫁に行きました♪
喜んでもらえますように。





なんか、ものすごい台風が近づいているみたいですね。
札幌も雨ばかり降っています。

みなさん気をつけて、良い週末を (*^-^)ニコ
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-02 17:58 | + つくったスゥイーツ +
2011年 09月 01日

*8月のパン教室。

d0160959_1554310.jpg



♪わくわくクイズ♪
このあと何回うーちゃんが出てくるか探してね。
当たった人、なんかもらえるかも(笑









9月ですねー。
秋は私が一番好きな季節!!
でも冬が来ると思うとちょっと焦るなあ。


若干 遅れてしまいましたが8月のパン教室は3コマ受けましたー。


d0160959_1592429.jpg

よもぎベーグルは、よもぎ粉末を生地に練り込むもっちりベーグル。

d0160959_15101944.jpg

みたらし団子のイメージで、砂糖醤油味のフィリングを巻き込みます。
ベーグルの穴の大きさって、大きすぎても小さすぎてもダメですね。絶妙です。

d0160959_1512585.jpg


とっても和風で草団子食べている感じ。おいしいのですよ。
ベーグルって、焼き戻し難しいです。やりすぎたら固くなって顎痛くなるし〜。
レンジでチンが一番かも。


d0160959_15152239.jpg


どーんとソフトフランスはとっても食べやすいパンです。
白神酵母使用なのでシンプルながら風味豊か。
私はマスタードチキンをサンドして食べましたよ。写真ないけど。

d0160959_15174454.jpg


ツナコーンとベーコンエッグは生地でしっかりめの器をつくり
具をつめて焼いていきます。
チビちゃんが好きそうなパンだなあと思っていたら、うちのヒゲもすきでした(笑



私のランチ。
食べ過ぎでないの?  ちょっと〜!!
d0160959_15195849.jpg



焼きたてって、ほんと美味しいので
いつも教室から帰ると爆食いしてしまいます。

More
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-01 15:22 | + 手ごねパン +