ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

*ストウブ鍋でかぼちゃプリン。

d0160959_20553173.jpg






ストウブ鍋、本当に熱伝導が良くて見た目もオシャレだし優秀なコです。
我が家では料理に大活躍。

たまに無性に食べたくなる食材に芋、栗、かぼちゃ、とうきび があります。

生クリームと牛乳を消費したかったのでプリンをつくりましたー。
おやつからも栄養を摂りたい私は、かぼちゃプリンにしましたよ。
秋を先取り!!

かぼちゃはザラつくので、丁寧に漉すのがポイント。
ほーんと簡単にできちゃいますよ^^。
てんさい糖を切らしていたのでブラウンシュガーを使ったのですが
コクが出て良かった〜。

ココット4個分、卵1個で十分です。


d0160959_2155452.jpg



こんなに簡単で素朴なのに
今まで食べたプリンの中で一番美味しいと言ってもらえました。^^
喜んでもらえて嬉しいです。

次回はヘルシーに豆乳でつくってみようと思います♪


d0160959_21302065.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-31 21:15 | + つくったスゥイーツ +
2011年 08月 29日

*ノンバター生地でつくるキッシュ。

こんにちは。
ひとまずブルーベリーシリーズは終了。残りは冷凍しました^^


そして私、まあたキッシュを作ってしまいました。
だって、大好きなんですもん。


d0160959_20405047.jpg

アパレイユがけっこう乳製品たっぷりで高カロリーなため
せめて生地だけは、という事で
今回は粉に全粒粉も混ぜて油脂はオリーブオイルを使用したタルト生地です。


オリーブオイルって、オレイン酸という不飽和脂肪酸が豊富で血中コレステロールを除去して動脈硬化を防ぐ作用があるんですよ。

私、油にけっこうコダワリがありまして用途に合わせて使い分けしています。
今度詳しくお話しますね〜。



バターが入った生地と違ってホロホロ感はありませんが
カリっと、サクっとした食感。


d0160959_2044372.jpg


ちょっとタルト生地を焼きすぎてしまい固めでした。
もう少し短めに焼くか生地量を増やすと良いかもしれません。
キッシュってどうしてこんなに美味しいんでしょう。


d0160959_20465932.jpg


今日のランチは先日パン教室で作ったソフトフランスも一緒にいただきました。
顎がだるくならない食べやすいパンです。


私、明日 健康診断なんです。
大丈夫かな〜^^
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-29 20:58 | + 手ごねパン +
2011年 08月 27日

*旬のブルーベリーソースでいただくパンケーキ。

いや、私これだけ毎日のようにブルーベリーばかり食べていたら
相当視力が良くなっていると思うんですが (笑^^



d0160959_1344462.jpg

今日は憧れの5段重ねパンケーキです。
ソースはブルーベリーと砂糖とレモン汁を入れてチンするだけ。簡単です。

ハワイとかでよくあるパンケーキを想像して・・・
やっぱアイスでしょ〜と、コンビニに80kcalのアイスを買いに走りました。

これをお昼ゴハンと言ってよいのかと思いますが、ゴハンです!!



パンケーキはヨーグルトも混ぜて焼くので、しっとりもっちり食感です。
このソースおいし〜。アイスと一緒に食べたらすごくテンション上がってしまいました。
今度パンケーキの専門店に行ってみたいと思っていたのですが、もうどうでも良くなりました。
満足  満足♪




今日はヒゲがお仕事のため、私のカメラを持って早くにでかけてゆきましたよ。
カメラとA4の書類が一緒に入ると有難い、と言うので
「だいじにつかってね。」とカメラバッグを貸してあげました。



珍しく休日のお一人サマを満喫・・・
といきたいトコだったけど、食べ過ぎて眠くなってきました。
どうしようかな。お買い物にも行きたいし。


では、みなさま良い週末を〜。




d0160959_13232374.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-27 13:25 | + うまくいったゴハン +
2011年 08月 26日

*旬のブルーベリーでレアチーズタルト。

d0160959_1858511.jpg



ブルーベリーシリーズ、続きますよ。
まだいっぱい あるんです。あと500g以上。


ブルーベリーのタルトを作るにあたって
クリームチーズ?  カスタードクリーム?  どっちが合うんだろー!!
と、かなり迷ったあげく、クリームチーズになりました。
昨日のベーグルもクリームチーズですけど!!


d0160959_1914617.jpg


以前、植物オイルを使ったノンバタータルト生地を作った事があるのですが
??な お味だったので、今日はしっかり王道の生地です。
タルト生地の上にアーモンドクリームを敷いて ブルーベリーを埋め込んで焼いてゆきます。

仕上げチーズクリームと生ブルーベリーをたっぷりと。

なかなか手が込んでいるでしょ? (笑^^



d0160959_1963393.jpg



このチーズクリーム、洋酒がきいてて大人味。
うちはラム酒が無いので、いつもコニャックを使っています。
高級な味になるのですよ。


フレッシュなブルーベリーと濃厚チーズクリーム。酸味と甘みが程よく相性よし!!
実はレアチーズがそれほど好きではなかった私も、おいしくいただきました。


今日は100点をもらいました♪
わーい わーい。


カロリーの事は考えないようにしようっと。

さて、次は何つくろー?
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-26 19:12 | + つくったスゥイーツ +
2011年 08月 25日

*旬のブルーベリーでベーグル。

d0160959_17221432.jpg


こんにちは。

長沼町の直売所で地物のブルーベリーを1kgも買ってしまいました!!
そんなに要らなかったのかもしれないけど
フレッシュなブルーベリーは この時期しか手に入らないので嬉しくなってしまって ∩(´∀`)∩ワァイ♪


新鮮なうちに使いたいので、今日は去年習ったベーグルです。
ブルーベリーから水分が出るので、今日は水なしで捏ねてゆきますよ〜。


それにしてもっ!!
ベーグルの生地って、むっっちりで ほんと捏ねにくいですよね。
今日は体調不良もあり、捏ねた瞬間「あ、ダメだ ムリ」 感があったので
ブルーベリーのつぶし捏ねをしてすぐ、ホームベーカリーにバトンタッチしてしまいました(汗

最近手捏ねの腕が どんどん落ちている気がする( ̄◇ ̄)ポケー


d0160959_1731228.jpg


焼くと渋い感じの色合いになってしまうのですが
生のブルーベリーをたっぷりと練り込んだベーグル、おいしいのですよ!!


体調不良を理由に雑になるのだけはダメ!! と思って作っていたのですが
やはり成形は失敗。ちょっとチーズクリームがはみ出たのやら、爆発したのやら、ありました。


あと800gは残っているブルーベリー。次は何つくろ〜♪
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-25 17:38 | + 手ごねパン +
2011年 08月 19日

*十勝めぐり。

d0160959_23154364.jpg


さてさて
花火大会の夜は中札内村の 道の駅で車中泊しました。
みんな考える事は同じなんですかね〜。
駐車場は満車状態。トイレは歯磨きする人やら 足を洗う人やらで合宿状態(笑^^


中には芝生にテントを張っている強者もいました。


車中泊ってみなさんどうしてるんだろ?
私は座席を倒して寝るのを想像していたのですが
ヒゲが敷き布団、掛け布団、枕2個、タオルケットと毛布を車に積み始めた時はビックリでした!!

でも、車の後ろをフラットにして、布団を敷いての車中泊は快適でしたよ〜。
キャンプより気軽で良いな。なので うちはその線で今後いく事にしました。
テントは無いけど、キャンプ気分。すっごく楽しかったです。



中札内の道の駅にはビーンズ邸(豆資料館)とか直売所もあるのですが
朝6時前に目が覚めてしまい、開店まで待てないので出発。
d0160959_2322516.jpg

中札内の近く あの有名な幸福駅に行ってみました〜。
超レトロな雰囲気。廃線になった列車は見学可能なんですよ。
「幸福行きの切符」というのをみんな買うらしいです^^乙女ですね。



うちは遠出の時は100%高速を使うので なかなかこういう所には来れないのですが
今回は車中泊した事で新たな発見もあり、良かったです。


中札内には 六花の森や 地鶏のお店やファームレストランなんかもあって、
十勝の雰囲気を満喫できるスポットなんですよ。
10月に夕張⇆占冠間の高速が通るので札幌から帯広まで3時間で行けるようになるらしいです♪




d0160959_23314064.jpg

今回食べたもの。

・高橋まんじゅう屋の おやき
・ランチョエルパソの煮込みハンバーグとナポリタン
・菓子の家の小倉入りシュークリーム
・夕張インターちかくのお店のメロン果肉入りソフトクリーム


ごちそうさまでした〜。


十勝 大〜好き^^
まだ行きたい所、ほんとに沢山あります。
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-19 23:37 | + おでかけ+
2011年 08月 19日

*勝毎花火大会  番外編。

d0160959_14291365.jpg







d0160959_14292180.jpg

d0160959_14292894.jpg






d0160959_14293578.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-19 14:33 | + まんが +
2011年 08月 18日

*勝毎花火大会 わくわく編。

〜 もこもこカメラを持って 〜


d0160959_23265626.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-08-18 23:27 | + まんが +
2011年 08月 17日

*勝毎花火大会  本番編。

8月13日。5時起きして出発。(朝が苦手な私がこんな早く起きるの年に数回)

9時過ぎには帯広に到着。渋滞もなくスムーズでした。
帯広市街をブラブラ。それはまた別の日に報告するとして。

駐車場がなくなったら困るので駅の近くに昼過ぎに駐車。
今度は徒歩で市内をブラブラ。

夕方、歩いて花火会場の十勝大橋にむかいました。
d0160959_2155865.jpg

出遅れた!!すごい人!!  ( ̄Д ̄;) ガーン
花火大会のHPに 「無人の席取りは撤去します。」と書いてあったので
真面目な私はそれに従っていたのですが・・・。
テントまで張っている人もいました。
早く着いていたんだから席だけ取りにくればよかった〜。


仕方ないので割と席がすいているという東側の河川敷まで。
花火開始まで3時間以上あったのですが、
ラジオのDJさんがずっと喋っているし、十勝の地ビール飲めたし、トイレに1時間並んだりして
あまり退屈せずに済みましたよ^^


PM7時半、はじまりー。パチパチ。



花火に夢中であんまり写真モードではなかったのですが、何枚か撮ってきましたー。
これ、ワイドスターマイン。ワイドです(笑
d0160959_2114115.jpg




勝毎花火大会って、全国的にも有名で
2年前くらいにスマステーションでやってた花火ランキング、1位でしたよ!!
何がすごいって、花火と音楽とライティングがミックスされてショーの色が強いのです。


d0160959_21183730.jpg




音楽も邦楽だけじゃなくて洋楽やハウスなんかもあって、
邦楽だけだとウンザリな私達でもスっと入っていける感じです♪
5部構成くらいだったのですが、それぞれのテーマにあわせた音楽と照明でかっこいいんですよ。

d0160959_212333.jpg



花火って、撮るのむずう〜。もう やみくもに撮りましたよ(笑
あの雰囲気、うまく言葉にできないのが非常にもどかしい!!




d0160959_21245211.jpg

この錦冠(にしきかむろ)の連打で幕を閉じるわけですけど
コレが見たくて来たようなもんです。
夜空一面に、自分の視界よりもっと大きく
次々と開く錦冠の感動は何と言ったらよいことやら   o(TヘTo) クゥ。

何かを思い出してとか、そういうのではなく自然に涙が出て来てしまうんです。

数年前、友達と初めて勝毎に来たときも そういえば気づいたら2人して涙してたなア。


「すごい花火大会なんだよ!!」といくら私が言っても信用してなかったヒゲですが
最後は感動で言葉を失っていました。
私は叫びながら泣いてたように思います  (*v.v)。ハズイ。。。。

百聞は一見にしかず  ですね^^


花火大会で後々まで「やあー良かったねー。」なんて言えるのはそう無いけど
それが勝毎なんだなあって思います。


来年も絶対行くんだって。
今度は中央の有料観覧席で見てみたいんです。
火柱とか、ナイヤガラとか、すごいんだろうなあー。

十勝の夜は寒くてもう秋の気配でした。
あーあ。今年も夏が終わったなあ。



その夜、我が家は車中泊しました。Zzz


つづく。
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-17 21:49 | + おでかけ+
2011年 08月 16日

*勝毎花火大会。

d0160959_20325962.jpg


More
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-16 20:36 | + おでかけ+