ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 29日

*7月号のパン。

d0160959_1614111.jpg

今月のお教室も 詰め込みで3種つくってきましたー。

塩が効いている くるみパン。
でっかいくるみがゴロゴロ入っているのですよ。
捏ねているときも、かなり刺激的でした。
ナッツ類はお肌に良いので、食べ過ぎない程度に摂りたいものですね。



d0160959_16183662.jpg

ダッチブレッド。
タイガーブレッドって名前で売っているお店もありますよね〜。
このヘッドのヒビ割れがヒョウ柄なんです。
中にチーズとブラックペッパーを折り込んでいます。
爆発してはみ出たチーズもまた たまりません。
こちらは白神こだま酵母を使用しているので ふわわん としています。






d0160959_16212940.jpg

そして
私がいちばん楽しみにしていたキッシュです。ぱちぱち。

私、キッシュが大好きで。
この食べ物を初めて知った時は衝撃でした。

以前作ったときは市販の折り込みパイシートを使ったのですが
パイがアパレイユの汁気を吸ってしまい、何とも微妙な感じだったんです。

今回は本格的なブリゼ生地。
ブリゼを上手につくるコツはとにかく手早く、そして捏ねない事なんですが
もたもたしていた私でも上手にできました!!

もう サックサクのパイ生地なんです♡ おいしい♡

d0160959_16263869.jpg


フィリングは私が実は苦手としていたカリフラワーなんかも入っていたのですが
まったく問題ありません。おいしすぎます。

今度はカボチャとキノコにしようかな〜。

これは修行あるのみです。
来週のビアガーデンに持っていったら みんな喜んでくれるかなあ。


d0160959_16301131.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-07-29 16:37 | + 手ごねパン +
2011年 07月 20日

*本日のおやつ。

d0160959_20511642.jpg


夏はやっぱり ひんやりスイーツがおいしいですよねー。
最近はゼラチンで固めるタイプのものばかり作っています。

低脂肪ヨーグルトのムース
甘さも極力控えめにして 少量のてん菜糖を使用しています。
富良野産のイチゴとブルーベリーをたっぷりのせて いただきます。

私 てん菜糖の素朴な甘みが大好きで
グラニュー糖より全然溶けにくいのですが、かまわずお菓子作りにパンに愛用中なんです。


ちなみに蜂蜜の甘みも大好きで、あの香りをかぐとテンション上がってしまいます。
ハンドクリームもハニーポットってやつを使っているくらい大好きです ww。



グラス汗かいちゃって、ごめんなさいね〜。
d0160959_20512230.jpg




食事やおやつには かなり気を使っているつもりなんですが
うちのメタボさん (ヒゲ)
先日の健康診断で見事に LDLコレステロール、中性脂肪が高く 治療域でした。
γGTPも少し上がっていて、軽度のアルコール性脂肪肝との診断。

わたしの忠告も無視して毎日アルコール度数の高いお酒を飲んだり
インスタントラーメン好きすぎるし、
油断してたらすぐ焼豚とかベーコンとかカゴに入れるし
お惣菜コーナーの唐揚げを穴が空くほど見つめているし (笑)


男の人ってほんと 食に関する知識が無いというか、興味を持たないというか・・・

長期にわたって築きあげられた食生活を変える (たたき壊す)のは 大変です。

私も食べる事は大好きだし、食べたい気持ちは良くわかります。
いちいちグチグチ言うのも嫌だったので控えめにしていたのですが
もう黙っていられません。
「嫁の管理が悪い!!」 って思われるに決まっているので。

でも今回は倒れた友達の事もあるし、ちょっと心配になったらしく
検査を受けたら自分も十分病気だったという事に衝撃を受けたようです。
気持ち悪いくらい私の言う事を聞くようになりました。

さーて3ヶ月後、検査値どうなってるかな??

食育 食育♪
[PR]

by inosi0223 | 2011-07-20 21:24 | + つくったスゥイーツ +
2011年 07月 14日

*新米ガーデナー奮闘記。

育て方のメモがわりです。
まるみのひとり言・・・な感じでスルーしてくださいね。


こんもり咲かせたいベルシリーズ。
摘芯済みなので育てやすい!!っていうのを買いました。
d0160959_162834100.jpg


普通の人なら冬も越せるというラベンダー。
d0160959_16285341.jpg


キク科のこちらは3色。
d0160959_16285720.jpg




お次は食べ物シリーズ
d0160959_16291270.jpg



パンに練り込む予定のローズマリー。
d0160959_16291889.jpg



収穫したバジルでつくったジェノバソースが最高でした。
これちょっと伸び過ぎですね。
d0160959_16294464.jpg

d0160959_162952100.jpg

d0160959_16304929.jpg



昔から植物を育てるのが とっても苦手です。
水に浸けておくだけのミリオンバンブーが流行った時期ありましたよね。
うちの、枯れました(笑)

家の観葉植物も腐ってエビみたいな臭いになったし。
水やりすぎたんですかね。

私は植物ダメだって、封印していたのですが
写真に興味がでてきた頃から自然のグリーンって本当に良いな、と思うようになりました。
ガーデニングなんて年寄りの趣味だって以前はバカにしてたのですがね^^


家を買った当時、私は仕事で朝早く夜遅く忙しかったので
庭なんて無くたって全然平気。むしろ要らないよって感じだったのですが
やっぱり庭付きが良かった〜。とちょっぴり後悔。

そんな事を言っていても仕方ないので
今の環境の中で、できる事をやっていこうと思いますよ。
とりあえず玄関先とベランダを花いっぱいにする計画です。

じつはもう5種類くらい枯らしてしまいました  ( ̄Д ̄;) ガーン
イタリアンパセリとバジル1号、しそ1号、名前のわからない花2種類。チーンです。
キノコ生えそうなくらい落ち込みましたよww

ガーデニング上級者に相談したところ
「肥料まけ」という結論に。私、てんこ盛りあげましたから(笑)

元肥入りの土は肥料なしで良いそうです。

「今度は肥料無しにして また来年挑戦しなよー」という彼女に
「まだまだ今年もやりますよ」と言い放ち、苦笑いされてしまいました。


毎日ちょっとずつ伸びたり、元気がなかったりする植物達を眺めていると
とても愛おしい気持ちになりますよ。
[PR]

by inosi0223 | 2011-07-14 16:44 | +新米ガーデナー奮闘記+
2011年 07月 13日

*富良野のファーム富田へ。

d0160959_2102031.jpg





早咲きのラベンダーは まずまずの満開といったところでしょうか。
d0160959_2102512.jpg

久しぶりに行ったファーム富田はメロンハウスも併設されており
パワーアップしていましたよ。
見所は沢山あったのですが、とにかく暑くて・・・。



ラベンダーはちみつのプリンとメロンパンがお目当てだったのに
暑さでスッキリしたものが食べたくなり、こちらになりましたww
d0160959_2102915.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-07-13 21:05 | + おでかけ+
2011年 07月 08日

*工場萌え〜 プラス 焼鳥つき。

d0160959_14513228.jpg

札幌から車をとばして約2時間。

さて、ここはどこでしょう?


答え。室蘭の白鳥大橋を走行中です  (´∀`
室蘭の工場地帯は  「日本四大工場夜景」 に選ばれており
前から行ってみたかったんです。


下調べが甘いのが私の悪いクセ。
今回もカッコイイ画像だけを見て 「すごーい♡」と思っただけで
撮影スポットも何も調べず出発。

案の定、かなり彷徨いました。

何とか工場が見えて、なおかつ撮影もできる場所を埠頭付近に発見しました。

d0160959_17422281.jpg


この工場一帯は夜間も操業しているので
写真は9時くらいなのですが とっても明るいです。
何とも不思議な雰囲気を醸し出していました。
遊園地みたい。
d0160959_1501639.jpg


工場見学なんて、何か男性的なものと思っていたのですが
かなり楽しかったです。





他のスポットも探したかったのですが、お腹がすいてしまったので強制終了。
室蘭焼鳥の有名店  「一平」の本店へ。

d0160959_1535745.jpg


北海道の人って塩の焼鳥が好きなイメージがあるのですが
室蘭焼鳥はタレです。和からし をつけていただきます。

ほんとにほんとにジューシーでおいしいんです!!
札幌でも室蘭焼鳥のお店があるので行った事あったのですが、比較になりませんでした。
「一平」は何店舗かあるのですが、やはり本店が一番おいしいとの口コミがありましたよ^^。

そして、室蘭のうずら卵串は殻まんま食べるそうです。
お隣のカップルが注文したものを かなり  ジーーっと見つめ、一緒になって驚いていると
「珍しいので 1本どうですか?」と。
なので有難く頂戴しました(笑)。
お優しい方たちでした。仲良くなれば良かった・・・。





白鳥大橋です。また来よう。
今度は夕暮れ時から ゆっくり時間をかけて撮影したいです。
d0160959_15172498.jpg


《まとめ》
・下調べ重要。こちら参考に
・三脚必須。
・意外と遠い。
・室蘭焼鳥おいしい。
[PR]

by inosi0223 | 2011-07-08 15:25 | + おでかけ+