ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+ソーイング+( 3 )


2013年 06月 28日

*ランチバッグとコースター

d0160959_18274927.jpg


こんにちは。
本当に今年の夏は猛暑になるのでしょうか?
6月も終わるというのに札幌は涼しくて心配になってしまいます。


今日は大好きな岡さんの点と線の生地でヌイヌイしました。
マチ付きランチバッグは森っていう生地です。
裏地はスカイブルーの厚地リネン。


実はミシンがけ、ちょっと苦手です。
いつも失敗ばかり。

やまし根性で返し口を小さくしすぎて全然返せなかったり
返ったかと思うと裏表を逆に縫っていたり・・・。


でも、くじけません。



d0160959_1838623.jpg

コースターは刺繍の生地。
何かタグ的なものを付けたいような気がして、返し口をまだ閉じていません(汗
ステッチはちょっと恐いので断念。


岡さんのデザインは本当に素敵。
ハギレがたーっくさんあるので色々作ろうと思います。


では。
[PR]

by inosi0223 | 2013-06-28 18:42 | +ソーイング+
2013年 06月 10日

*ガーゼ素材のスヌード。

今日も札幌はカラっとして気持ちがいいです。
アイスコーヒーを飲みたい季節になってきました。


実は私、お正月あたりからムクムクと太りだし、気がつけばプラス5kg。
今まで楽に履けていたパンツがぱつんぱつんになってしまいました(汗

このままではいけない! 食べる事がやめられないなら運動しなきゃ!
という訳で自転車で通勤する事を自分に誓いました。


d0160959_1820528.jpg


首は絶対に日焼けしたくないんです。
でもお肌が弱く、日焼け止めを塗るのもイヤなので
スヌードをつくりました。
これ、優れもので 輪になっているので自転車でもはずれる心配がありません!


d0160959_18225541.jpg


ボーダーと無地の2種類。
お肌に心地よいガーゼ素材です。

この生地、先日のマーケットに出そうと思って何色も買っていたのですが
ちょっと商品クオリティにするとなると間に合わなかったので眠らせておいたものです。

なかなかいい感じにできました。
さりげなく自作のバッグと合わせてみましたよ(笑
お気に入りを身につけての通勤、楽しみです。


あまり体に密着しないカジュアルで気持ちよい服装が好きですが
だらしなくならないように、どこかにキチンと感を出すコーデが好き。


体型変化をヒシヒシと感じる年頃ではありますが
服装には気を使いたいものですね。


         +++


いつもありがとうございます。
申し訳ございませんが、現在コメント欄はお休みしています。
[PR]

by inosi0223 | 2013-06-10 18:36 | +ソーイング+
2012年 07月 13日

*ミシン生活はじめました。

こんにちは。
何だか気持ちに余裕がなく、心がザワザワして落ち着かなかったり・・・で
またまた更新が空いてしまいました(汗

こんなにマメじゃないブログなのに毎日たくさんの方が遊びに来て下さり
とても感謝しています。
いつも ありがとうございます。



洋服をつくりたい、という壮大な夢を持ち
ミシンを買ったのが半年前。
d0160959_16281727.jpg


かわいい布ばかりが増え、趣味が布集め。作品がひとつも無いという事態に終止符を打ちたくて
かなり前の話になってしまいますが、yurarikaさんに習いに行きました。
布をはぎ合わせて作るポットホルダーとコースターです。

簡単そうに見えるでしょ?
真四角をきれいに作るのは難しいですよ。
ソーイングが得意な人からすると笑ってしまうような感じかもしれないですが
中学生以来ミシンを触っていなかった私には真っすぐ縫うだけでも精一杯。
洋服作りなんて、まだまだ先の話です(笑




ミシンって、出してくるのが面倒なんですよね。
どうしても編み物の方がやりやすくて、手を出してしまう。

そんな訳で、自宅の空き部屋(客間ですけど)を乗っ取り
自分のアトリエを作りました。
ピンクッションと道具入れは麻紐で編んだのですよ。
d0160959_16355324.jpg

ここはとっても日当りがよくて、風もよく通る心地よいお部屋。
ある日は子供達が遊ぶ声をききながら
ある日は雨の音をききながら
作品のデザインを考えたり、作るのに没頭しています。


ひとりになる時間が欲しくて作った部屋なんだけど
ベランダにハーブを植えていたりして日光浴してると癒されるので
ヒゲがよくアトリエに遊びにきます・・・。



気がつけば
料理にお菓子作り、パン作り、編み物、ミシン。
全部私の母が得意だった事。
ここまで似なくても・・と可笑しくなってしまいます。


やりたい事が見つからなくて、
職場と家の往復。週末はお酒を飲んで狂ったように洋服を買いまくっていた20代の頃もあったけど(笑
私のやりたかった事って、こんなに近い所にあったんだなあ。


そんな事に思いを馳せながら
さあ、今日は何をつくろうか。



それではみなさん、よい週末を。









お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしています。
でも、みなさんのブログには遊びにいってますよ〜。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-07-13 17:00 | +ソーイング+