ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+ 手ごねパン +( 38 )


2012年 04月 27日

*ブルスケッタ。

最近すっかり大好きになったホシノさん。
冷蔵庫で生種が待機しているのを見ると、無駄にはできないゾと、焼き焼きしています。


今回は冷蔵発酵でバゲットに挑戦。

よくわからないったら、よくわからない。
味はおいしいけど、ちょっと目つまりしている感じ。
こりゃあバゲットもどきだね〜。


d0160959_16304686.jpg


うすーくスライスしてカリっと焼いて、トマトのブルスケッタに。
前日の残りのタンドリーチキンも一緒に。


これはですねえ〜、びっくりするくらい美味しい。
トマトは甘みのあるのがオすすめ。




連休前に駆け足で更新しました。
みなさん、どのような予定なのでしょう?
楽しい連休をお過ごしくださいませ。
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-27 16:37 | + 手ごねパン +
2012年 04月 03日

*初ホシノさん。

今日も札幌は雪が舞っていました。
コレ、桜の花びらだったらいいのにーー!
この寒さはいつまで続くのでしょうか。着るものに困ってしまいます。

最近やりたい事がありすぎて参っています。

さて、
また新たな事に手を出してしまいました・・・。

d0160959_1811828.jpg


何か使いにくそうだし、すぐカビが生えそうなイメージがあった天然酵母ですが
yu-jiさん宅にお邪魔した時、ちょっと味見させていただいたホシノさん、
甘酒のようでいい香り。
これだったらきっと美味しいパンが焼けるに違いない!と さっそく購入。
ワクワクしながら酵母が起きるまで待つ事 約2日間。

カンパーニュとライ麦オレンジブレッドの2種。
1次発酵に6時間ほどかかるとの事で、寝る前に捏ねてみました。

寝坊した・・・。
10時間寝た‥・。

ボウルいっぱいに膨れしまった生地はもう修正不可能でした。チーン。


懲りずに2回目も2種類。
カンパの方は2次発酵させすぎた感あり。
加減がよくわからない。

でも、粉の味がしっかりしてイースト臭もなく、とっても風味豊か。
おいしい!

しかも長時間発酵なので、セカセカ追われる感じもなく良いかな。
早く自分のライフサイクルに合わせて焼けるようになりたいな。

クラストがパリっとしていて舌が傷だらけ。堅揚げポテトを食べ過ぎた時みたいww
傷ついてもハード系は好きだわ♡




*****



かなり長い事使っていた携帯電話に別れを告げ
ついにiPhoneデビューしました。

あのーこれって、ストラップ付ける場所ないんですね(汗
しかも使い方、全然わかりません。

私とアドレス交換している方は
そのうちメアド変更のお知らせが届くと思いますので宜しくお願いします。
今週中には・・ww
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-03 18:24 | + 手ごねパン +
2012年 03月 12日

*愉屋さんパンレッスン。

カメラのお仲間さんでパンの達人でもある
まゆみさん宅でパンレッスン。


ご自宅でパン教室を始められるそうで
今回は体験レッスンです。

具を自由に組み合わせてつくるベーグルと
ドライフルーツがたっぷりパンの2種。


d0160959_1825053.jpg


今まで私は1カ所でしか習った事なかったので、知らなかったのですが
パンにも作り方色々あるんだなあって勉強になり、アイデアも沢山いただいて帰ってきました。

そして
パン作りに熱心に向き合う まゆみさんがとっても素敵。

そして
お宅の猫ちゃんが かわいすぎ。

d0160959_18101626.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2012-03-12 18:15 | + 手ごねパン +
2012年 01月 28日

*ミルクパン。

d0160959_16502699.jpg


牛乳がちょっと危険な感じだったので
仕込み水すべてに牛乳を使ったパンを焼いてみました。


ハニーナッツをたっぷりのせて。
ううー。ミルキーさがハチミツに合う〜。


最近は手が冷たくて捏ね上げ温度が低くなってしまうので
捏ね〜1次発酵までHBにお任せしちゃっています。(捏ねるのが面倒・・というのもある)


ところでウチのHB、ティファールのバゲットも焼けるやつなんですけどね
これがまた使えないコで。

容器が大きいのでいつもの200gの粉だとうまく捏ねてくれない。
焼き上げ温度に問題があるのかよくわからないけど、お任せで食パンを焼いても全然ふんわりしない。

そんなヤツにバゲットなんて任せられるか〜!と思い、バゲットは一度も焼いてません。
なので生地作りコースしか使ってません。


あーあ。友達のススメ通りパナのHBにすればよかった。
バゲットが焼けるっていうのにやられてしまったよ〜。
ふわふわパンが好きな方、絶対日本製のHBがオすすめですよ!!
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-28 16:49 | + 手ごねパン +
2011年 12月 23日

*シュトーレンとクグロフ。

す、すべりこみセーフ!
なんとかクリスマスに間に合わせる事ができました。

というのも、クリスマスは義父の誕生日でもあるのです。
今週は本当に忙しくてココロが折れそうになったのですが
義母がパンをとっても楽しみにしているというのもあって。
誕生日プレゼントには音波ハブラシ、あとクリスマス用にシュトーレンとクグロフを。

午後からとりかかったので
出来た頃には真っ暗。
この後 忘年会の予定があったので超〜急ぎました。

それなのに この子達ったら・・・なんだか発酵がにぶくて(汗
d0160959_8433710.jpg

小さいリースは味見用。

d0160959_8435266.jpg

クグロフはベーコン、バジル等はいった食事タイプ。
この王冠のような型って熱伝導が良いらしいのですが
うまく焼けたためしが無い。
試食してもらったら美味しかったそうなので、まあ良しとしよう。



忘年会から帰って来て驚愕!!
私、服の下に部屋着のTシャツを着ていってしまいました。はずかしー。
よほど急いでいたのでしょう^^
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-23 08:51 | + 手ごねパン +
2011年 11月 30日

*11月パン教室。

今日で11月も終わり。
仕事帰り、スケートリンクみたいなツルツル路面にちょっと慌ててしまいました。
滑るように歩くのが一番コケにくいみたいですね^^

11月のパン教室は2コマ受けました。
ポンデケージョはタピオカ粉を使ったもっちり食感。
ミスドのポンでリングみたい雰囲気。
粉チーズがおそろしい量投入されるイーストなしの簡単パンです。
ワインのおつまみにぴったりね♪
d0160959_21225234.jpg



コーンブレッドはたっぷりスイートコーンを巻き込んだパン。
シンプルながらコーンの甘みを感じ、とってもおいしいです。
d0160959_21244846.jpg



コーングリッツもたっぷり。
ふわっふわ食感なのよ〜♪ これ。
d0160959_2127121.jpg


コーングリッツって、イングリッシュマフィンぐらいしか使い道なかったので消費に一役かってくれそう。


今回は2種しか作らなかったので、すぐ無くなってしまいました。



ところで最近、私の食欲がはじけすぎて困っています  モヒ( ・ω・c)モヒ 。
チョコとか、甘いものが食べたくてしかたない。


おまけに最近ちょっと仕事等でストレスを溜め込んでしまい
嫌な事があった日や落ち込む事があった日ほど元気でいようとする恒常性が働いてしまう私なので
なんか疲れてしまったみたい。

もうヤケ酒ばっかり(笑)。オヤジみたい。ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!酒だ酒ダー!!


ヒゲは基本お酒好きなので、私が飲み始めると喜んで付き合ってくれるのですが
アルコール性脂肪肝である彼の体を思うと毎日飲めないのが痛いトコ。

嗚呼、もっと打たれ強くなりたい。


うううー。愚痴っちゃった。ゴメンナサイ。
だって人間だもの(笑

みなさんもストレスは ほどほどにね。


d0160959_2140196.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-11-30 21:52 | + 手ごねパン +
2011年 10月 31日

*10月のパン教室。

d0160959_18113576.jpg


10月も終わりですね。
今回も はりきって4種捏ねてきました。


d0160959_18133341.jpg

今日はハロウィンですね。そもそもハロウィンって何なのかよくわからないけど
おばけ顔のかぼちゃを見ると心躍ります。

そんなハロウィンにちなんで

1、かぼちゃあんパン
中にはなめらかかぼちゃ餡がタップリ。皮で顔をつくります。
憎めない顔だ・・(笑

2、フォカッチャ
キタアカリを練り込んでいます。お食事パンにぴったり。

3、泣けるうまさのメロンパン
焼き立て、クッキー生地がサクサクで涙が出そうになりました。うま。
模様の付け方は3種類。

4、オニオンブレッド
生のタマネギを練り込むという不安がありましたが、焼くと甘みが出てとっても美味しいです。



習いはじめて早2年。
とても飽きっぽい私、こんなに趣味が長く続いたのは正直初めてなんです(笑 ブッ
食べる事が大好きな私にピッタリなんだわ。きっと。

私、仕事している時間以外のほとんどは多分食べ物の事考えています。(仕事中も?)
これってどんな味? 今日は何作ろう?  そんな具合^^。


未知の味に遭遇した時の ときめき。
この瞬間がたまらないんだなー。

d0160959_18272080.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-10-31 18:31 | + 手ごねパン +
2011年 10月 28日

*しあわせの黄色いパン。

貴重な栗あじかぼちゃを少し使いまして〜。
パンを作りました。生地に一緒に練り込んでいきます。


d0160959_1743777.jpg

フォークの跡なんかつけて、かわいくしてみました^^
さすが栗あじかぼちゃ!!超濃厚で うまー。


作り始めてすぐに、用事が入り発酵不足 > <ううー。


d0160959_17444935.jpg


お気に入りのキノコ&チキンをはさんで いただきます♪



黄色って、何か見ているだけで幸せだなあ。


黄色といえば金運ですが
オータムジャンボ、また300円しか当たらなかった orz。
お金ほしーーーー!
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-28 17:48 | + 手ごねパン +
2011年 09月 15日

*9月のパン教室。

d0160959_16363735.jpg


今日は本当に時間がないっ!!
パン教室で無心に4種捏ねてきました。
もうゲッソリ。
でも家だと こんなに沢山同時進行できないからー。

明日からヒゲの実家に帰省するため、このパンたちはお土産。
お花柄の保冷バッグ3coinsで買ったのですが、値段の割にしっかりしてます♪
これにツメツメして持ってゆきます。

さっき焼き立て試食したら、すっごくおいしかった。
喜んでもらえると良いなー。

昨日は夜遅くまでお土産用にお菓子を焼いていたのですが
神経を使いすぎたらしく、疲れているのに全然眠れませんでした(泣
今眠くてしょうがないです  ZZZ

この前 整体行ったばかりなのに もう肩こりもひどいしー。
仕方ない。今日は「介の字貼り」をして寝ます。



そんな訳で、私は最高気温34℃もある地に乗り込みます。ヒイー
しばらく更新はお休みです。
あ、でも もともと週1ペースなので通常通りかもしれません^^

帰ってきたらゆっくり皆様のブログに遊びにいきますね。


では良い週末を〜。
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-15 16:51 | + 手ごねパン +
2011年 09月 01日

*8月のパン教室。

d0160959_1554310.jpg



♪わくわくクイズ♪
このあと何回うーちゃんが出てくるか探してね。
当たった人、なんかもらえるかも(笑









9月ですねー。
秋は私が一番好きな季節!!
でも冬が来ると思うとちょっと焦るなあ。


若干 遅れてしまいましたが8月のパン教室は3コマ受けましたー。


d0160959_1592429.jpg

よもぎベーグルは、よもぎ粉末を生地に練り込むもっちりベーグル。

d0160959_15101944.jpg

みたらし団子のイメージで、砂糖醤油味のフィリングを巻き込みます。
ベーグルの穴の大きさって、大きすぎても小さすぎてもダメですね。絶妙です。

d0160959_1512585.jpg


とっても和風で草団子食べている感じ。おいしいのですよ。
ベーグルって、焼き戻し難しいです。やりすぎたら固くなって顎痛くなるし〜。
レンジでチンが一番かも。


d0160959_15152239.jpg


どーんとソフトフランスはとっても食べやすいパンです。
白神酵母使用なのでシンプルながら風味豊か。
私はマスタードチキンをサンドして食べましたよ。写真ないけど。

d0160959_15174454.jpg


ツナコーンとベーコンエッグは生地でしっかりめの器をつくり
具をつめて焼いていきます。
チビちゃんが好きそうなパンだなあと思っていたら、うちのヒゲもすきでした(笑



私のランチ。
食べ過ぎでないの?  ちょっと〜!!
d0160959_15195849.jpg



焼きたてって、ほんと美味しいので
いつも教室から帰ると爆食いしてしまいます。

More
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-01 15:22 | + 手ごねパン +