ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+編み物+( 19 )


2012年 04月 20日

*かごバッグができました。

こんにちは。
最近何かとやる事が多くて。 あーーバタバタ。
料理もパンもお菓子も手芸もやっているんだけど、やりすぎて
それをじっくり写真に撮って眺めるヒマが無いという・・・。
せめて週1ペースでもブログの更新はしたいなあと思っています。



先月くらいから編み始めたバッグができましたよ。
d0160959_154148.jpg

こちら、第1号。
夏に持ちたい爽やか系。
あまりアップでは見たくない(汗

あのですね〜
おんなじ調子で編むっていうのは ほんっと難しい事です。
このワラの素材は伸びないので、編み目のきたなさがモロに出てしまいます。
編み直そうかと思ったくらいちょっと形が気に入らないんです。






1号は夏っぽすぎて北海道にはまだ早い事に気がつき
2号も平行して編んでいました。
今度はキレイに、同じ力加減で編む事を心がけて。


d0160959_1592899.jpg

カジュアルになりすぎないようにゴールドの糸で編んでみましたよ♪
持ち手もアレンジしました。
お手本は「ヘレン カミンスキー」のバッグ。

ラフィアでつくったタッセルもつけて。


d0160959_15115562.jpg

2号はとってもお気に入り。
今はこれが私なりのキレイ編みの限界です。
タッセル用の金具を見に これから手芸屋さんにいってきます。
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-20 15:18 | +編み物+
2012年 03月 16日

*春糸を使って編み編み。

d0160959_1731583.jpg


久しぶりの編み編み報告。
コットンの糸を使って今回作ったのは 「編み込み模様のボックスティッシュカバー」

まっすぐ編むだけなのに、編み込みあり、飾り編みあり
で、けっこう時間がかかってしまいました。


d0160959_173716100.jpg

自分の作品を眺めながらのコーヒータイム。
こんな生活が好き。

この糸、所々にネップが入っていてかわいいんです。
余り糸でシュシュでも作ろうかな♪







d0160959_17382771.jpg


次に編んでいるのはカゴバッグ。
気が早いと思われるかもしれないけど、5月くらいから沢山使いたいから。
この素材は本当に大好き。
しばらくコレばっかりになりそう。



編み物を始めた頃のこと
「所詮、編み物なんてヒマな主婦の道楽だ。」
とヒゲに言われた事がすごく悔しかった。
絶対できるようになって認めさせる! とメラメラ燃えていました。

私が目指すものは
いかにも手作りな感じじゃなくて、クオリティの高いもの。
好きなデザインが欲しいけど、売ってない。じゃあ作る。っていう考えが大好き。
もちろんそこにはハンドメイドが楽しくて、好きでたまらないという気持ちがあるんですけどね^^


あんな事を言っていたヒゲも今では
夏用の中折れハットが欲しいから作ってと言ってきた!


ふっふっふ。思うツボだわ。
夏には2人でお揃いの帽子をかぶれるといいな。

このカゴの素材は全然伸びないのでサイズ出しが泣ける程難しいらしいのですが
私、頑張る!



d0160959_17555426.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2012-03-16 17:56 | +編み物+
2012年 01月 26日

*あみあみ部6〜7回目。

d0160959_16332093.jpg



できました。アランの帽子。
冬の間に完成するか心配だったけど、編み方を覚えてしまったらサクサク進みました。
(手袋は既製品です)

最近の編み物技術開発はすごく進んでいて
かぎ針でもこんな模様編みができるんですよ。


ジェームスディーン3玉分。
毛糸3玉も頭に乗せていると考えるとズッシリな感じ。
d0160959_16424518.jpg



さっそく夜 お友達に会う予定があったので、できたてホヤホヤ着用して行ってみました。

友:すごい! 既製品かと思った。ボンボリも自分で作ったの?  すごーい!

あのね、ボンボリは全然大変じゃないのよ(笑



まるみが持っている帽子の中で一番良いんじゃないか!と我が夫。

私、とても帽子が好きで色々持ってるんですが
これが一番だなんて・・・何か複雑だわ!!


タグを付けてもうちょっとオリジナルな感じにしたいと計画中〜。





d0160959_16464366.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-26 16:48 | +編み物+
2012年 01月 07日

*あみあみ部4〜5回目。

こんにちは!
雪がたくさん降ったので今日は初滑りだーーー!
とワクワクしながらスキー場に行ったはいいのですが・・・

新年そうそうやっちまったー。
スキー靴忘れちゃった ( ┰_┰) シクシク


取りに戻ってまた滑る元気もなく、ただのドライブで終わってしまいました。
高速代、損した。ううー。



最近時間がなくてめっきり編み物していなかったのだけど、
やっと新作が完成しました。
タッセル付きレッグウォーマー。
d0160959_18583778.jpg

気持ちのいいシルク混の毛糸で編んでいます。
編み図と睨めっこしなくてもできる簡単なもの。
もうちょっと長くしたかったのですが、片足1玉使うとこれくらいです。
d0160959_1858216.jpg

紐で結ぶタイプなので、ズリ落ちる事もありません。
タッセルが歩くたびにユラユラします。

これは簡単だったので、違う毛糸でも作ってみようと思います。



d0160959_18584854.jpg

こちらは現在作成中。アランの帽子。
この状態だと何か、おもしろいですね。
いつ完成する事やら。




話が変わり過ぎますが、
お土産にいただいた「くまもんラーメン」
すっごくおいしかった!

d0160959_1953746.jpg

d0160959_1955912.jpg


しかも、くまもんは私の好きな感じのキャラだわ♪


明日こそ初滑り!!
みなさま、良い連休を。
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-07 19:07 | +編み物+
2011年 12月 06日

*トナカイ柄のポットホルダー。

d0160959_20134915.jpg



ん?この置物はトナカイではなく、鹿だったかもしれない・・・(笑

まあ、それは良いとして新作はこの時期にぴったり。
トナカイ柄のポットホルダーですよ〜。

途中糸をきつく締めすぎてしまって ちょっとイビツになったのですが (しかも何か長方形だしっ!!)
むりやり引っ張ってアイロンかけたら良くなりました。


d0160959_2017322.jpg


ヤカンや小鍋を置いたり、しっかり活躍してくれそうでしょう^^

普段使わない時はカメラを置く座布団がわりに使用中です。


あ〜。明日編み物教室だ。
何も考えがまとまっていない。マズいな〜。(汗
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-06 20:20 | +編み物+
2011年 11月 24日

*ノルディック柄のコースター。

こんにちは。
すっかり お久しぶりの更新になってしまいました(汗

最近の私といえば
編み物にドはまりしているのと、
新しい本を6冊くらい買ってしまい情報処理が追いつかないのと、
少しイベントが続いて忙しかったのとでちょっとパソコンを放置してしまいました。


やっと少しまた余裕が出て来たので更新頑張りたいと思います^^よろしくお願いします^^


d0160959_15445233.jpg

私のだーい好きな北欧ノルディック柄のコースターができました。
糸をくるみながら編んでいくのですが、ちゃんと雪の結晶の柄になっているでしょ?^^

3枚目にしてはじめて、良い感じのサイズに編む事ができました。
規定の10㎝×10㎝にするためには、かなりギチギチに編まないといけません。
そうしないとお休み中の糸の色が表に出てしまうんです。
もう 力入れすぎて腱鞘炎になりそうですよ〜(笑


d0160959_15501746.jpg

お気に入りのカップと手作りのコースターを使ったカフェタイムは格別です。
ココナッツのメレンゲは頂き物ですが、そのままでも、コーヒーに浮かべてもグッドです。

私、編み物に手を出して良かったんだろうか・・・と思うくらい寝る間も惜しんで編んでいます(笑



今日は久しぶりに
美容室にいって、その後おひとりランチをしてゆっくり過ごす事ができて幸せ。
自分のココロに向き合って、「ああ、私ちょっと疲れ気味だったのね。」と感じました。
ぼーーーっとしながら本を片手にコーヒーをいただき、しっかり リセット。
さあ、また頑張ろう。





それでは皆様、
寒くなってきましたが風邪など引かぬよう元気にお過ごしください。

もうすぐ12月ですね。
お会いできる方は忘年会でもしましょうよ〜♪



d0160959_1613497.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-11-24 16:03 | +編み物+
2011年 11月 11日

*あみあみ部 3回目。

待っていました編み物教室。
今回も私の「?」をいっぱい聞いてもらいました。

まず驚いたのが 最初に習った細編みを間違って覚えていました!!
いろいろな編み方を習っていくうちに何かとゴッチャになってしまったらしい。
でも気づいてよかった〜。

d0160959_1622766.jpg

私は北欧柄が大好きなんですが、棒編みじゃないとできないし・・・と諦めていました。
実は鍵編みでも出来る事を知り、大喜び。

今回は2色の糸で柄を作りながら、休む糸は巻き込んで編むという練習をしました。
2時間以上もかけてやっとできたのは白と黄緑であんでいるヤツです(笑。
いちお、クロス模様なんだけど・・クロスに見えなーい!!




やっぱり難しい。
目を数えるだけでも苦戦している私が糸をかえながら編むなんて。
絡まる毛糸と格闘しながら憧れの北欧柄への道は続きます^^


次回はトナカイ柄のポットホルダーを作る予定。楽しみ♪
それまでに巻き込み編みマスターしないと。


もうひとつ復習に。
d0160959_16122582.jpg

横に編む、うね編み、ピコットの練習。
途中で毛糸が無くなりピコットがこれしか付けられなかったモノ。
この編み方でもっと細い糸でコースターを作る予定。


ちなみに、思ったのですが
初心者の私は濃い糸だと目数がうまく数えられなくて大変です!!



私、母のように何でも出来る人になりたいんです。
今年の冬は編み物に燃え、春になったら洋裁を始めたいな〜なんて考えていますww。




d0160959_18103163.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-11-11 16:17 | +編み物+
2011年 10月 27日

*あみあみ部 2回目。

月に2回のお楽しみ。編み物教室。
前回から2週間たち、私は練習にと コマ編みで作る小物入ればっかり作っていました。


さてさて今回はかぎ編みでコースターです。
こんな柄、初心者の私にできるのかしら?難しそう。


d0160959_18222191.jpg

新しく長編み&引き抜き編みをマスターしましたよ^^


時間がかかりすぎて、教室で完成させる事ができず、家にお持ち帰り。
帰ってきてもう1個作りましたー。



d0160959_1824463.jpg

普通の人が編むともう少し大きいサイズになるそうです。
私のやつ、編み目がギチギチらしく、小ぶり。
ゆるく編む事を心がけてもう1個つくったけど、やっぱり小ぶり^^
でもおうちのコップには丁度良いんですよ!!(笑


お花のピラピラが何ともカワイいな〜と思うんですけど
うちの厳しいお方(HIGE)、こういったガーリーなテイストの物が嫌いな様子。
苦笑してました。


毛糸の色だってうちのインテリアにも合うように選んでるんだから
使ってくれよ〜。



そんな感じで、今度はコースターをやたら大量生産しそうな予感。
初心者の方は、やはり同じ現象が起きているようで笑っちゃいました。


編み物、楽しくて仕方なし!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-27 18:33 | +編み物+
2011年 10月 15日

*あみあみ部  入部。

毛糸が恋しい季節です。
夏場は暑苦しくて見向きもしなかった羊毛ワークを再開したのですが
私がずーっとずーっとやりたかった事、編み物。

私の母は洋裁や編み物が得意で、小さい頃 本をながめては「これ作ってー!!」とおねだりしてました。
たいがいの物は作れるんです。
やはり母の血なんでしょうか。私も昔から手作りが好きです。
将来的には自分の服も作れるようになりたいし。


そんな私、カフェamuchocoさんの初心者向け編み物教室「あみあみ部」に入部しました。
とても人気の教室らしいのですが、今回たまたまタイミング良くフェードインできたみたい(笑^^


初心者と言いつつも、私、小学生の頃マフラー編んだ事あるし!!(全部ガーター編み)
大丈夫〜と思っていたら、難しい難しい。
え、私ってもしかして・・・不器用??
と思いたくなる程 のみこみ悪いし。
久しぶりに頭をフル回転した感じ。

d0160959_08165.jpg

初めてのかぎ針編み。今回は一番基礎となるらしい 「こま編み」の練習。

小物入れ(左)を作りました。
家のお菓子入れに履かせてみたらサイズがピッタリ^^
じゃあ小さいのも(右)作ろうと思って復習に編んでいたら何故か器にならずキノコ型に!!
なんで??
よくわからないけど、小さい方は頭にのせる事にしました。



もう、わからない事だらけ。聞きたい事が沢山。
でも今まで出来なかった事が出来るようになるって楽しい!!
毎日でも通いたい気分です。


さて、
そんな私ですが、編み図見ればわかる〜、となるのが当面の目標です。
見守っていただけると嬉しいナ♪

d0160959_022930.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-10-15 00:27 | +編み物+