ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+編み物+( 19 )


2013年 10月 06日

*暮らしの会 はじまりました。

d0160959_19554812.jpg


本日10/6から、かくれ屋さんの納屋で「暮らしの会」はじまりました。
出店まであと数日。

じつは自分の作品を世に送り出すとき
決まってナーバスになってしまいます。

試作と検討を重ねて
気持ちを込めて作ったコ達は
みんな等しくお気に入りで
できれば自分の手元に置いて、かわいがりたいのです。

何でしょう? この気持ち。
パピーワーカーさんみたいな、嫁に行く娘をもつ父親のような(笑)

大切にしてくれる方に会えるといいね・・・と言い聞かせながら
最後の検品作業をしています。







10/9(水)と10/10(木)の2日間のみ、10時〜14時の間 対面販売のブースにて出店予定です。
平日ですが、お時間ございましたらぜひ遊びに来て下さいね。


なお、今回はハンドメイド集団である「森のチクチク手芸団」のブースでの出店となります。
どうぞ宜しくお願いいたします!!


d0160959_2062910.jpg



d0160959_2064473.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2013-10-06 20:08 | +編み物+
2013年 10月 02日

*暮らしの会 お知らせ

d0160959_237951.jpg


北広島の雑貨屋、かくれやさんで行われる
大人気のイベントです。

私もイベント専用ブログで作品紹介していますので、興味のある方は覗いてみてくださいね。


no.1

no.2


03 zero threeのHPお知らせ欄も更新しました。



d0160959_23183510.jpg


10/9(水)と10/10(木)の2日間のみ、対面販売のブースにて出店予定です。
平日ですが、お時間ございましたらぜひ遊びに来て下さいね。


なお、今回はハンドメイド集団である「森のチクチク手芸団」のブースでの出店となります。
どうぞ宜しくお願いいたします!!
[PR]

by inosi0223 | 2013-10-02 23:20 | +編み物+
2013年 09月 29日

*イベント参加のお知らせ



こんにちは。
随分お久しぶりの更新になってしまいました。
熱中する事があるとブログもFBも放置してしまう私。いけませんね。


ニットの時期はとても忙しいのです。編みたい物が沢山あります。
先日ミトン編みのワークショップに参加したのですが、色々と刺激を受けまして
私は まだまだまだまだ、習得しなければならない技術があるなあ〜と感じました。



d0160959_049321.jpg


さて、告知が遅くなってしまったのですが
北広島にある「かくれや」さんの「暮らしの会」というイベントに参加させていただく事になりました。人気作家さんやショップの作品あり、フードあり、秋の大イベントです!!
今、その作品をせっせと作っている所です。

主にビーズのリストウォーマー等、ニット小物を出店予定です。
これ、ほんとにオススメです!!


こちらのイベント専用ブログで商品紹介、イベント詳細を掲載していますので、覗いてみてください。


10/9(水)と10/10(木)の2日間のみ、対面販売のブースにて出店予定です。
平日ですが、お時間ございましたらぜひ遊びに来て下さいね。


なお、今回はハンドメイド集団である「森のチクチク手芸団」のブースでの出店となります。
どうぞ宜しくお願いいたします!!

d0160959_142663.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2013-09-29 01:06 | +編み物+
2013年 05月 31日

*ありがとうございました。

今日の札幌はとっても良いお天気でした。
窓を開けると気持ちのよい初夏の風が。
家事もはかどりましたよ。


ちょいと遅くなってしまいましたが
先日の恵庭福座さんでのアートクラフトマーケット、無事終了しました。
沢山の方に来ていただいた事、御礼申し上げます。

私の作った商品をとても気に入ってご購入いただくという事は
大変嬉しく、良い経験にもなりました。

また、お忙しい中、福座さんと連絡を取ってくださったり助言をくださったり、
カメラのMayumi先生には大変感謝しております。

ハンドメイド品のマーケット、いままでとても興味があったのに
なかなか重い腰を上げられずにいました。

今回ハンドメイド仲間と一緒に出店できて、とても良かったです。
ほんとにほんとに、仲間に恵まれて良かったです。


そんな感じで秋にもまた何かのイベントに出たいと思いますので宜しくお願いします。


d0160959_18122141.jpg

自分用に、A4サイズの四角いバッグを作成中。
大好きなイエローのレザーを見つけたので、持ち手にコレを使う予定。
知人からオーダーもいただいているので、これをさっさと完成させて取りかからないと。





あと、今日はでっかいバタールを焼きました!

d0160959_18155842.jpg


フランスパン、気泡がどうとか詳しい事はよくわかりませんが
とりあえず美味しければそれで良い、と私は思います(笑)
[PR]

by inosi0223 | 2013-05-31 18:23 | +編み物+
2013年 05月 21日

*アートクラフトマーケット出店のお知らせ

大変ご無沙汰してしまいました。
こんなに更新が無いブログなのに足を運んでくださっていた方たち
ありがとうございます。


私は元気です。
最近は編み物ばかりな毎日。

さて、5月26日(日)恵庭の大人気カフェ 福座さんで開催される
ハンドメイド品のマーケットに仲間4人で参加する事になりました。
去年作って大変使い勝手が良かった夏用の天然素材のポシェットやバッグ。
またちょっとアレンジして色んな色で作ってみましたよ♪
d0160959_23311229.jpg


派手かな、と思う色でも ちゃんとナチュラル服に合うように仕立ててあり
すべて一点ものです。


他にもヘア小物やポストカードも数点あります。

みんなの作品もとても素敵なんですよ。

興味のある方、お気軽に遊びにきてくださいね^^

d0160959_23365456.jpg




              +++

申し訳ございません。コメント欄はお休みしています。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2013-05-21 23:43 | +編み物+
2012年 09月 14日

*秋からの帽子。

9月だというのにこの暑さ、困っています。
もう少しの期間使えるように夏糸でまたまた帽子を作りました。
ダークな色の糸で秋色の服にも合うように。


d0160959_17365433.jpg



来月、夫の実家に帰省するのですが
編み物にハマっている事を義母にお話したら「何か欲しい♡」が始まりました。
ほんとにスグ何でも欲しがる人なんです。

言う事もストレートだし、私のする事をいつも応援してくれるので嬉しいんですけどね。


そんな訳で、この帽子は義母が気に入ってくれるようならプレゼントする予定。
けっこうピッタリサイズに編めて満足な仕上がりなので本当は私が使いたいけど(*´ェ`*)


d0160959_17463851.jpg

こちらの帽子、テクノロートっていうのを編み込んでいるので形状記憶。
こんな風にたたんで持ち歩く事ができます。

来月になってもこのストロー素材はいかがなものかと思うけど
本州はまだ暑そうだし、まあいいや。







はい、夏糸終了。
次回の教室のために棒針編みの練習を始めました。
菜箸でーーーー!
d0160959_17495858.jpg


菜箸と棒針は似て非なるもの。
編みづらいったらありゃしない!
何編みだコレ!!








              +++
ポストカード展、無事終了しました。
見に来てくださった方、ありがとうございました♪
[PR]

by inosi0223 | 2012-09-14 17:56 | +編み物+
2012年 09月 07日

*北欧柄のポットホルダー。

煮ても焼いても食えないような変な色の糸を買ってしまい
困っていました(笑。

本当は6色使いでポーチを作る予定でしたが
あまりの毒々しさに編んでいて頭痛がしてきたので、やっぱり中止。
その中で控えめな色だけ2種類使い、編み込みポットホルダーを作りました。


d0160959_134160.jpg


麻のシャリっとした素材で、お気に入り♪

編み込みの往復編みだと、お休みの糸の引っぱり加減が難しく
以前は正方形ではなく台形みたいな形になってしまったのですが
私、1年で成長しました。
ぴったり正方形〜。(柄は途中で終わってしまったけど)


この方法だと好きな模様にできるので
自分で考えて編んでいくのも楽しいですね。
今回編み図は手書きしましたが、パソコンで作った方が綺麗で簡単だったかも・・と反省。






今日はカラっとしていて気持ちがいい。
そろそろオーブン使っても大丈夫かな、と思い
おやつに プチコロ豆乳ドーナツを焼きました。

d0160959_13114491.jpg

チョコチップ入り。
バターも砂糖もたっぷりで子供が好きそうな感じだけど
我が家では大人が喜んで食べます  v(T▽T)イ




さてさて
色々やらなきゃいけないこと、あるんだけど。
あれもこれもと課題を作りすぎて進まない。
容量オーバーです。(小さいので)
いっこずつ、片付けよう。




                         +++






8/22〜9/9まで
カフェ アムチョコさんでポストカード展を開催中です。
うーちゃんとアルパカさんも待ってるよ〜。
ぜひお越しくださいませ♪。

アムチョコさんの HP
d0160959_14174119.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2012-09-07 13:22 | +編み物+
2012年 08月 24日

*この夏つくったものたち。

まるみの夏チャレ結果報告。




46502目


d0160959_14243436.jpg



いやあ。よく頑張りました。
バッグ6点、帽子4点です。(うち、ヒゲのやつ1点。プッ)


いったい全部で何目編んだのか?
興味本位で目数を数えてみたんです。
46502目!  ヒイー!   ∑(ёロё)ホエー!


私仕様なので、どれもがヘビロテなんです。

自分で言うのも何だけど、最初の頃の作品よりずいぶん上手に編めるようになりました。
継続は力なり。まだまだ頑張るよ〜。


もう冬糸で編み編みを始めました。汗流しながらね。
この業界は季節先取りが基本ですから(笑


秋から棒針編みにチャレンジします。
また壁がありそうだ。気合いを入れないと!




今日は久しぶりに何〜にも予定がない自分だけの休み。
思えばずっと、公私ともに忙しかったから
ここ1ヶ月くらいの記憶がほとんど無い  (笑(´-`) ンー

ああ、充電充電。
明日は超ーー楽しみにしていたロッピスだ♡








     +++







8/22〜9/9まで
カフェ アムチョコさんでポストカード展を開催中です。
うーちゃんとアルパカさんも待ってるよ〜。
ぜひお越しくださいませ♪。

アムチョコさんの HP
d0160959_14174119.jpg




現在コメント欄は不定期に開けております。
足跡がわりに イイネで応援していただけると大変喜びます。
[PR]

by inosi0223 | 2012-08-24 14:48 | +編み物+
2012年 06月 29日

*ラウンドバッグ(3号)。

d0160959_1747219.jpg



第3号のバッグ。
アップするの忘れてました(笑
もうだいぶ持ち歩いている。


前作の1号、2号より大きめ。
リネン糸を絡めて編んでいるので、とても丈夫です。


色合いも形も 大好き♪






d0160959_17503432.jpg



それでは皆さん、良い週末を。

お出かけされる方、気をつけて。 楽しんで来て下さいね♪







お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしています。
でも、みなさんのブログには遊びにいってますよ〜。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-06-29 17:52 | +編み物+
2012年 06月 01日

*仲良し中折れハットができました。

d0160959_1711948.jpg



やっと2人分、編みおわりました〜。
1個目に自分の(右)作ったんですけど
まあ〜大変で大変で。

かぶりながら作ったんですが、出来上がるとブカブカで
かなりほどいて編み直したけど、やっぱり大きい。しかも短くなってしまった。


2個目に作ったヒゲの方(左)は慎重に、何度も試着してもらって
大きさも高さも調節しました。



d0160959_1771622.jpg


「俺の方がカッコ良すぎて申し訳ない。」だって。
うーーー。悔しい。
でもコツがわかったから自分の編み直そうかな。
明日は1日中、外遊びの予定なので、2人でかぶっていこうと思います。




ところで
今、会社の人に編み物を教えているのですが
人に教えるって、ほんっと難しいですね。
ちょっと目を離したスキに度肝を抜かれるような事をやってくれます(笑
でも勉強になりますね。



娘ちゃんにポシェットを作りたいとの事で
今、その試作に追われています。
彼女には今度、ソーイングをたーっぷり教えてもらおうっと♪

             +++





お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしています。
でも、みなさんのブログには遊びにいってますよ〜。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-06-01 17:04 | +編み物+