ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+新米ガーデナー奮闘記+( 2 )


2012年 01月 20日

*うちの植物たち。

こんにちは。
ちょっと、久しぶりになってしまいました。えへ


今日はお休みなのに、ほんっとに何もやる気がせず、ひたすら撮りだめしたビデオを見てしまった(汗
こんな日も必要なの!と自分に言い訳・・。
大好きな編み物も頑張りすぎて親指が腱鞘炎になってしまったのでしばらくお休みです。トホホ〜。


外は雪ばかり。
新緑の季節が待ち遠しいナ。

秋頃からずっと考えていた事なんですが、
うちの家には何か足りない。うーん足りない。緑がない?
という訳で、家の中を緑でいっぱいにしたい計画を進めている所なのです。


こちらはウンベラータ。
d0160959_1422078.jpg


ハートの葉っぱに一目惚れ。
これはまだ小さい方。早く木にならないかなー。


d0160959_144999.jpg

こんな風に、新芽がどんどん出てくるんです。
植物を枯らす事に関してはかなり上級者(笑)な私ですが、何とか育ってくれています^^



こちらのネギみたいなのはミカド。
まっすぐシュッと伸びる格好良さが気に入りました。
これは本当に育てやすくて、水やりも1ヶ月に1度くらいで十分だそうです。
d0160959_14779.jpg



この植物たちがウチに来て2ヶ月程たちましたが
今の所、特に問題もなくスクスク育っています。
家の中に緑があるって嬉しい。
特に北海道は外が雪で覆われる時期が多いのでね。



円山のアラウンドザコーナーというお店が気に入っています。お店の方もとても親切。
メンバーズカード会員は1月いっぱいセールで20%オフなの!
お得が大好きな私。また今週末買いに行こうと思います。
オリーブも良いなあと思ってたんだけど、
やっぱりウンベラータの大きいのもう1本買おう♪
[PR]

by inosi0223 | 2012-01-20 14:19 | +新米ガーデナー奮闘記+
2011年 07月 14日

*新米ガーデナー奮闘記。

育て方のメモがわりです。
まるみのひとり言・・・な感じでスルーしてくださいね。


こんもり咲かせたいベルシリーズ。
摘芯済みなので育てやすい!!っていうのを買いました。
d0160959_162834100.jpg


普通の人なら冬も越せるというラベンダー。
d0160959_16285341.jpg


キク科のこちらは3色。
d0160959_16285720.jpg




お次は食べ物シリーズ
d0160959_16291270.jpg



パンに練り込む予定のローズマリー。
d0160959_16291889.jpg



収穫したバジルでつくったジェノバソースが最高でした。
これちょっと伸び過ぎですね。
d0160959_16294464.jpg

d0160959_162952100.jpg

d0160959_16304929.jpg



昔から植物を育てるのが とっても苦手です。
水に浸けておくだけのミリオンバンブーが流行った時期ありましたよね。
うちの、枯れました(笑)

家の観葉植物も腐ってエビみたいな臭いになったし。
水やりすぎたんですかね。

私は植物ダメだって、封印していたのですが
写真に興味がでてきた頃から自然のグリーンって本当に良いな、と思うようになりました。
ガーデニングなんて年寄りの趣味だって以前はバカにしてたのですがね^^


家を買った当時、私は仕事で朝早く夜遅く忙しかったので
庭なんて無くたって全然平気。むしろ要らないよって感じだったのですが
やっぱり庭付きが良かった〜。とちょっぴり後悔。

そんな事を言っていても仕方ないので
今の環境の中で、できる事をやっていこうと思いますよ。
とりあえず玄関先とベランダを花いっぱいにする計画です。

じつはもう5種類くらい枯らしてしまいました  ( ̄Д ̄;) ガーン
イタリアンパセリとバジル1号、しそ1号、名前のわからない花2種類。チーンです。
キノコ生えそうなくらい落ち込みましたよww

ガーデニング上級者に相談したところ
「肥料まけ」という結論に。私、てんこ盛りあげましたから(笑)

元肥入りの土は肥料なしで良いそうです。

「今度は肥料無しにして また来年挑戦しなよー」という彼女に
「まだまだ今年もやりますよ」と言い放ち、苦笑いされてしまいました。


毎日ちょっとずつ伸びたり、元気がなかったりする植物達を眺めていると
とても愛おしい気持ちになりますよ。
[PR]

by inosi0223 | 2011-07-14 16:44 | +新米ガーデナー奮闘記+