ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+ おでかけ+( 33 )


2012年 05月 11日

*連休中のお話。

d0160959_19133289.jpg


大好きな あの人たちが住む町に
今年も行ってきました。


道東の厚岸町。私の生まれ故郷。
ここに近づくと強烈な懐かしさがこみ上げてくる。何とも言えない感じ。


私の育ての両親が住む町。

パパは去年より頭がツルっとしていて歯が一本無くなっていた。
ママは去年よりずっと、体調が悪くなっていた。
今年いっぱい生きられるかどうか・・・なんて、時折遠い目をする。

最近、とても元気だった同級生が急に亡くなったらしく
パパもちょっとショックを受けていたみたい。相変わらず気持ちは若かったけど。


ともあれ
今年もまた、会えた事に感謝。


d0160959_19231191.jpg


厚岸の牡蠣は元気です。
海産物が豊富で、新鮮でほんと美味しい。
私っていい町に生まれたんだね。


今回お世話になったのは 「ホテル金万」さん。
ご主人も女将さんも本当に素敵な方で、私この宿が大好きになってしまいました。

この前、朝の番組のジッペイ君が厚岸に来た時に泊まったんですって。




厚岸から車で30分くらいの行くと霧多布湿原があります。
道ばたにこんなモコモコしたものが びっしり。「やちぼうず」です。
私、小さい頃これは誰かが作っているものだと思っていました。(もちろん自然にできたものなんですけど)

d0160959_19273519.jpg





湿原は夏になるとお花が一斉に咲いて、それはそれは綺麗だそうです。
また来年くるね、って別れたけど
夏に来ようかな。ママの調子あまり良くないし。

恩返しって、何をしていいかわからないから
私ができるのは会いにくる事くらいかなって思う。


今回は絶対泣かないって決めていた。
唇の裏を噛むと、けっこう我慢できる事を発見して
頻繁に噛んでいたら ものすごい事になってしまった。い、痛い。



ふたりが元気でいてくれますように。
[PR]

by inosi0223 | 2012-05-11 19:40 | + おでかけ+
2011年 12月 17日

*とっても楽しかったです♡

12月って何でこんなに忙しいんでしょうね?
のんびり屋の私でもバタバタしているくらいなので皆さん、さぞかしお忙しいのでしょうね^^

そんな折、カメラ仲間サンたちの忘年会にお誘いいただきました。
ホワイトイルミネーションの撮影をしたあとクリスマスディナーを食べるという素晴らしい企画♪

仕事がお休みだった私は朝から浮き足立ってしまい、日中は何もせずに過ごしてしまったのよ〜(汗


いざ、現場へ。
さ、さむい。
挫折。



d0160959_9362331.jpg


とりあえず、やっつけでイルミネーションを2〜3枚撮り
cheeさんの命の写真にお付き合いした後(笑
足早にミュンヘンクリスマス市コーナーへ

新作と思われるホットサングリアで体の中までホットになりました♪







我らのホーム、いつものアムチョコさんでクリスマスディナー。
ブリュレうま〜v(≧∇≦v)。私もバーナーが欲しい!
シュトーレンを見てあー私も焼かないと、とまた焦る。
d0160959_9351835.jpg


今日の私、オフでダラダラしてたので小食だったけどいつもはもっと食べるのですよ。
体を動かそうと思ってマツケンマハラジャの練習してたんですけどね〜。


あー楽しかった。
みなさま、つぎは新年会でお会いしましょ。焼鳥♡

今年もあと少し。
インフルエンザも流行してきたようなので
体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね。



d0160959_9483530.jpg
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-17 09:45 | + おでかけ+
2011年 11月 07日

*余市ワイナリー〜小樽を駆け足で。

d0160959_18414647.jpg


「ナイヤガラソフト」って、名前。聞いただけで美味しそう!!
そんな訳で、poroco片手に 余市ワイナリーに行ってきました。
最近はワインばかり飲んでいます。今年のボジョレー楽しみ♪



試飲コーナーもあるのですが、運転手を尻目に一人で楽しむ訳にもいかず、我慢。ムン!!
敷地内にレストランがあるのでお昼ごはんを食べる事に。


やたらと混んでいて、1時間くらい待ちました。
d0160959_1842291.jpg

すごーく待ったので、たいした事なかったら許さんぞー!!と思っていたのですが
ピザがとっても美味しかったです。チーズが良いのかしら??
ハンバーグは普通でした。ソースがもう一声・・・といった感じ。

前菜のソーセージが気に入り、ショップで買って帰りました。
なぜかデザートセットまで頼んでしまい
本命のナイアガラソフトには ありつけず(ー ー汗




帰り道に小樽にちょこっと。
d0160959_18463937.jpg


運河沿いにはたくさんお店がありますが、私の目当てはキャンドル工房のみ。
他には見向きもせず、直行(笑


d0160959_18481127.jpg

かわいすぎる♡
あれも♡、これも♡とカゴに入れて いざレジに行ったらお金が足りず
カードも持っておらず怒られてしまった><反省。チーン。
冬って、キャンドル欲しくなっちゃうんです。

ここはキャンドル手作り体験もやっているので今度やりたいな〜。


d0160959_18503747.jpg

結局いっぱい買ってしまった。
グリーンのアロマキャンドルはすっごくいい香りなんです。癒される〜。


今日の空。
日が短くなって暗くなるのが早いので、何か早く帰らなきゃ〜って気持ちになってしまいます。

d0160959_18533250.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-11-07 18:54 | + おでかけ+
2011年 10月 17日

*美瑛へ。

前記事からの続き。


翌日、帯広をあとにし向かったのは美瑛です。
以前収穫の時期に行った時に見たあまりにも素敵な光景が忘れられなくて。



d0160959_1830997.jpg

美瑛の丘のパッチワークってほんと大好きなんです。





d0160959_1831856.jpg

いまが収穫まっさかりといった感じ。
その風景のひとつひとつがカワイくて心癒されます。







d0160959_18322369.jpg

四季彩の丘、ハートの桜の木も紅葉気味。
幸せになれる木なんですってー。
来年桜が咲く頃にまた見に来たいです。







d0160959_1834767.jpg

この辺の景色は夕焼けが出ている頃にみると
またとっても素敵なんですよ。


移住したーい!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-17 18:36 | + おでかけ+
2011年 10月 17日

*十勝へ。

この前の連休、また得意の車中泊でプチ旅行してきました^^
今回の行き先は十勝。
目的は行列ができるジンギスカン屋が本当においしいのか確かめる為。


北海道民のソウルフードであるジンギスカン。
去年くらいまでは月2ペースで食べていましたが
最近は胃の不調とダイエットのため、そのペースは減りました。

私たちの中ではススキノの「だるま」というお店が不動の1位。
今回行く帯広の「白樺」というジンギスカン屋がそれを越える事ができるか・・・。


d0160959_18171246.jpg

ジンギスカンと生ラムジンギスカンがあって、生ラムの方が好きでした。
タレは甘くて、やっぱり辛めな「だるま」の方が好み。
でもお肉の質は良かったです。
連休というのもあって、開店前から行列でした。




初競馬をしに帯広競馬場へ。
ここは馬が荷物を引いて順位を競うばんえい競馬です。
d0160959_18185630.jpg


ビギナーズラックってよく聞くよ〜と思って
いきなり3連単とか買ってみたけど結果は惨敗。惜しい! とかもありませんでした(笑

さんざん馬券を買っておいて言うのもアレなんですが
お馬さん、重い荷物を引っ張ってるうえ、ペチペチ叩かれて何かかわいそう・・・。



その後、帯広市内の温泉へ。
「水光園」っていう初めて行く所だったんですが、
館内とーってもキレイだしモール温泉だし、薬草の蒸し風呂とか電気風呂もあって
最高でしたー。日帰り入浴400円くらいだっと思います。


豚丼食べたし満足。
この日は音更の道の駅で車中泊しました。


ほんと最近、道の駅族増えてます。
[PR]

by inosi0223 | 2011-10-17 18:26 | + おでかけ+
2011年 09月 29日

*鳥取県って こんなトコ。その2

JR鳥取駅があるのが鳥取県の右端だとしたら境港は左端にあります。
約2時間半かかるのですが、前から行きたい行きたい!!と思っていた
境港にある「水木しげるロード」に連れていってもらいました^^


げげげの女房って朝の連ドラ見てました?
けっこうハマった人多かったらしいですね。私みてないんですけど(チーン汗


このドラマがきっかけで水木しげるロードも有名になったようです。
道の両脇に妖怪の像がズララーと並びます。
げげげの鬼太郎がたいして好きではなかった私も大喜びです^^。



d0160959_18272382.jpg

意味もなく目玉の前に陣取り、コマ撮りしてみました。目玉が動くんですーー。





d0160959_18281679.jpg

私がいちばん好きなの  「こなきじじい」。
じいさんなのに強いところが好きです。
頭が割れているところも好きです。


d0160959_18304461.jpg

鬼太郎のちゃんちゃんこカラーなソフト。
味はサツマイモ&イカ墨です。



他にもくだらない像の写真やら沢山思い出を撮ったのに・・
私ってばアクシデント。写真を自分のパソコンに取り込む前に消してしまったみたい。
ううー(TwT。)
幸い実家のPCにも写真を入れてきたので、こんど送ってもらおうと思います。
うっかり うっかり。
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-29 18:41 | + おでかけ+
2011年 09月 28日

*鳥取県って こんなトコ。

こんにちは。
じつは9月の連休を利用してヒゲ面の主人の実家に帰省していました。


鳥取県ですよ!!鳥取県!!
行った事ありますか?
この人と結婚しなければ、おそらく一生行く事はなかったであろう場所です(失礼ですか?)


鳥取県って、やっぱり鳥取砂丘が有名ですよね。
前回行ったので今回は連れて行ってもらえませんでした。
画像で検索したら砂紋とかキレイな写真あるけど、実際は観光客の足跡だらけです。
きれいな状態って風が強い早朝とか??



今回楽しみにしていたのは海です。うみー♪
9月に海って・・・と道産子の私は思いますが
気温が30℃越えの日が夏から続き、海水も温かいのです。
北海道の真夏の海より全然あたたかーい!!



こんな階段を降りていきますと
d0160959_17582541.jpg




わーい。わーい。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

日本海って恐いイメージありますか?
実際は透明度も高くキレイなのですよ。
でもこの日は台風の影響で波が高く
あまり沖の方までは潜れませんでした。
d0160959_17591311.jpg

岩が赤いですよね。
おそらく玄武岩の地層なんでしょうか。
このへん一帯は何かよくわからないですがジオパークに認定されていて
地層や遺跡の宝庫といわれ国立公園なんですよ^^。



義父はこの辺の海を知り尽くした男。もぐります。もぐります。
いつもなら手作りの水中銃で魚をうつのですが、前日の雨で若干濁っていたので
残念でした。
「おとーさん、サザエとアワビとウニとが食べたいですう。」ておねだりしたかったけど、
ダメですよ。逮捕されちゃいますから。
実際はサザエとか、いっぱい岩に貼り付いています。

きれいなシマシマの魚もたくさんいるんですよ^^
私、顔に似合わず海にもぐるの大好きなんです。





d0160959_1811561.jpg

楽しかった〜。(↑ヒゲと義母のツーショット)
北海道って、さんまとか鮭ぐらいで魚の種類少ないけど
鳥取はほーんと豊富。
名前忘れちゃったけど、食べた事ない魚が市場にたくさん売ってました。
これだったら毎日魚たべたいーって思います。






帰って一休みしたら次は近所を散策。
うちは鳥取駅の近くにあります。
d0160959_18143631.jpg

鳥取は山陰というだけあって全国でも年間降水量が多く
駅前はほとんどがアーケード街になっています。
雨が降っていない日も湿度が高く、ムッシムシです。


人が全然歩いていない!!  若者どこだー
中心部が過疎化しているこの雰囲気、私が育った釧路によく似ている( ̄Д ̄;)!!

「べにや」っていう創業50年くらいの古びた喫茶店。
ヒゲの思い出に触れるためにインドミルクっていうかき氷を食べました。
ガリガリ君リッチのチョコみたいな味。
義父が言う程ひどい味ではなかったですよ!!


鳥取県どんなトコかわかってもらえましたか?

もうちょっと。つづくかも。
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-28 18:25 | + おでかけ+
2011年 09月 07日

*牛小屋のアイス。

d0160959_18425916.jpg


おいしいアイスを求めて長沼町まで行ってきました。

マオイの丘の近くにある  牛小屋のアイス


d0160959_18442671.jpg


本当にウマーイ!!
甘すぎずスッキリとした味わい。ベリーやナッツが惜しげもなくゴロっと入っています。
アイスの天才〜O(≧▽≦)O!!
うーん、これはね絶対みんな好きよ^^


今回も行列。混ぜ混ぜアイスの夢叶わず。40分待ちですって!!
レゲエ調を全面に押し出した変わったお店ですが、味は最高。




d0160959_18523599.jpg





9月に入ってから眠くてだるくて仕方ないですーー。
なんの疲れが出たんだろう。
みなさまのブログにもなかなかコメント残せず申し訳ないです  m( ̄ー ̄)m ゴメン。


元気を出すためにこれからジンギスカンを食べにいってきまーす。
そうだ。肉を食べて元気をだそう♪
[PR]

by inosi0223 | 2011-09-07 19:01 | + おでかけ+
2011年 08月 19日

*十勝めぐり。

d0160959_23154364.jpg


さてさて
花火大会の夜は中札内村の 道の駅で車中泊しました。
みんな考える事は同じなんですかね〜。
駐車場は満車状態。トイレは歯磨きする人やら 足を洗う人やらで合宿状態(笑^^


中には芝生にテントを張っている強者もいました。


車中泊ってみなさんどうしてるんだろ?
私は座席を倒して寝るのを想像していたのですが
ヒゲが敷き布団、掛け布団、枕2個、タオルケットと毛布を車に積み始めた時はビックリでした!!

でも、車の後ろをフラットにして、布団を敷いての車中泊は快適でしたよ〜。
キャンプより気軽で良いな。なので うちはその線で今後いく事にしました。
テントは無いけど、キャンプ気分。すっごく楽しかったです。



中札内の道の駅にはビーンズ邸(豆資料館)とか直売所もあるのですが
朝6時前に目が覚めてしまい、開店まで待てないので出発。
d0160959_2322516.jpg

中札内の近く あの有名な幸福駅に行ってみました〜。
超レトロな雰囲気。廃線になった列車は見学可能なんですよ。
「幸福行きの切符」というのをみんな買うらしいです^^乙女ですね。



うちは遠出の時は100%高速を使うので なかなかこういう所には来れないのですが
今回は車中泊した事で新たな発見もあり、良かったです。


中札内には 六花の森や 地鶏のお店やファームレストランなんかもあって、
十勝の雰囲気を満喫できるスポットなんですよ。
10月に夕張⇆占冠間の高速が通るので札幌から帯広まで3時間で行けるようになるらしいです♪




d0160959_23314064.jpg

今回食べたもの。

・高橋まんじゅう屋の おやき
・ランチョエルパソの煮込みハンバーグとナポリタン
・菓子の家の小倉入りシュークリーム
・夕張インターちかくのお店のメロン果肉入りソフトクリーム


ごちそうさまでした〜。


十勝 大〜好き^^
まだ行きたい所、ほんとに沢山あります。
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-19 23:37 | + おでかけ+
2011年 08月 17日

*勝毎花火大会  本番編。

8月13日。5時起きして出発。(朝が苦手な私がこんな早く起きるの年に数回)

9時過ぎには帯広に到着。渋滞もなくスムーズでした。
帯広市街をブラブラ。それはまた別の日に報告するとして。

駐車場がなくなったら困るので駅の近くに昼過ぎに駐車。
今度は徒歩で市内をブラブラ。

夕方、歩いて花火会場の十勝大橋にむかいました。
d0160959_2155865.jpg

出遅れた!!すごい人!!  ( ̄Д ̄;) ガーン
花火大会のHPに 「無人の席取りは撤去します。」と書いてあったので
真面目な私はそれに従っていたのですが・・・。
テントまで張っている人もいました。
早く着いていたんだから席だけ取りにくればよかった〜。


仕方ないので割と席がすいているという東側の河川敷まで。
花火開始まで3時間以上あったのですが、
ラジオのDJさんがずっと喋っているし、十勝の地ビール飲めたし、トイレに1時間並んだりして
あまり退屈せずに済みましたよ^^


PM7時半、はじまりー。パチパチ。



花火に夢中であんまり写真モードではなかったのですが、何枚か撮ってきましたー。
これ、ワイドスターマイン。ワイドです(笑
d0160959_2114115.jpg




勝毎花火大会って、全国的にも有名で
2年前くらいにスマステーションでやってた花火ランキング、1位でしたよ!!
何がすごいって、花火と音楽とライティングがミックスされてショーの色が強いのです。


d0160959_21183730.jpg




音楽も邦楽だけじゃなくて洋楽やハウスなんかもあって、
邦楽だけだとウンザリな私達でもスっと入っていける感じです♪
5部構成くらいだったのですが、それぞれのテーマにあわせた音楽と照明でかっこいいんですよ。

d0160959_212333.jpg



花火って、撮るのむずう〜。もう やみくもに撮りましたよ(笑
あの雰囲気、うまく言葉にできないのが非常にもどかしい!!




d0160959_21245211.jpg

この錦冠(にしきかむろ)の連打で幕を閉じるわけですけど
コレが見たくて来たようなもんです。
夜空一面に、自分の視界よりもっと大きく
次々と開く錦冠の感動は何と言ったらよいことやら   o(TヘTo) クゥ。

何かを思い出してとか、そういうのではなく自然に涙が出て来てしまうんです。

数年前、友達と初めて勝毎に来たときも そういえば気づいたら2人して涙してたなア。


「すごい花火大会なんだよ!!」といくら私が言っても信用してなかったヒゲですが
最後は感動で言葉を失っていました。
私は叫びながら泣いてたように思います  (*v.v)。ハズイ。。。。

百聞は一見にしかず  ですね^^


花火大会で後々まで「やあー良かったねー。」なんて言えるのはそう無いけど
それが勝毎なんだなあって思います。


来年も絶対行くんだって。
今度は中央の有料観覧席で見てみたいんです。
火柱とか、ナイヤガラとか、すごいんだろうなあー。

十勝の夜は寒くてもう秋の気配でした。
あーあ。今年も夏が終わったなあ。



その夜、我が家は車中泊しました。Zzz


つづく。
[PR]

by inosi0223 | 2011-08-17 21:49 | + おでかけ+