ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:+ うまくいったゴハン +( 31 )


2012年 08月 31日

*和風パスタ。

d0160959_14365518.jpg



和風のパスタって、正直あんまりそそられた事ないのですけど
作ってみたら美味しかった。


なめたけ、ツナ、長芋、レタス、シソ。
自家製なめたけは優秀選手。絶対自分で作った方が美味しいと思いますよ!

ピュアホワイトの冷製スープは最近買ってもらったブレンダーで。
お鍋の中でガーできるから楽チン。








キッチンニュース
d0160959_1441114.jpg


最近買って良かったもの。
1、栗原はるみさんのカッティングボード
2、スウェーデンの伝統織リネンのふきん
3、ミツの蚊帳生地タオル


1は男子ごはんで使っていて欲しくなって買った。丸いので鍋に具材を入れやすい。
あと、見た目かっこ良い。


2と3は本当に速乾性で臭くならない生地。
ふきんが臭くなるのって、かなりのストレスを感じますよね。
これを買ってからはルンルンです。
手ふきも欲しくなって、また注文中〜。


キッチングッズは大事。
間に合わせで安物を買うのはもうやめました。
高くても良いものを ちょっとずつ集めて行きたいな。






男子ごはんといえば、私が尊敬する料理家 ケンタロウさんの降板が決まりましたね。
私が料理好きになる きっかけをくれたケンタロウさん。
彼の回復を心から願っていた私は残念でなりません。相当大きな事故だったようです。
栗原はるみさんの息子の心平さんが今後番組を続けるという事で、応援したいと思います。




       +++


8/22〜9/9まで
カフェ アムチョコさんでポストカード展を開催中です。
うーちゃんとアルパカさんも待ってるよ〜。
ぜひお越しくださいませ♪。

アムチョコさんの HP
d0160959_14174119.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2012-08-31 15:16 | + うまくいったゴハン +
2012年 06月 29日

*鶏肉と大豆の洋風煮込み。

こんにちは。
ひどい風邪にかかってしまってオッホン オッホンしてたものですから
更新が空いてしまいました。


数日間、家事を放棄していたので
看病のお礼に、今日のランチはちょっと手のかかる物を作ってみました。


d0160959_1740281.jpg


大豆を煮るトコからのスタートです。
これ、初めて食べる味。大ヒットです。

おマメたっぷりというだけで体が喜んでくれる気がします♪


札幌も急に暑くなりましたね。
冷え性の私もさすがに冬用布団とサヨナラしました。

天気が良かったから寝具を全〜部洗って
ああ、さっぱり。






お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしています。
でも、みなさんのブログには遊びにいってますよ〜。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-06-29 17:44 | + うまくいったゴハン +
2012年 06月 08日

*和食ランチプレート。

ランチといえば、何となくパスタとか洋食ばかり作ってしまうのですが
ちょっと飽きちゃったなあ〜。と急に思い
今日は和食です。

といっても、モロ和食な感じではなくランチにも合うようなオシャレ系を意識してみました(笑


d0160959_15251493.jpg

塩昆布のおにぎりが美味しい。



d0160959_1526273.jpg


楽しく料理できました。
お皿がもっと欲しくなってしまいます^^






父の日のためにワッフルを焼きました。
ヒゲがどうしても両親に食べさせたいと言うので、大好きなキャラメルクリームも大量作成。
あとは、胡麻パンとプレッツェル。

d0160959_15411989.jpg


半日かかってやっと出来上がり、発送を終えた頃
ホワイトアスパラを注文していた業者から電話が来た。
「注文されたアスパラ、6月17 父の日着で良いですか?」


はい? 父の日って、10日じゃないの??
そんなはずはない・・という言葉が頭を駆け巡る。

冷静に調べてみた。びっくりびっくり。
父の日って、第3週の日曜なんですね! 私、母の日と同じ第2週だと思ってました。
みなさん知ってました??(笑




去年も第2週に送った気がする。
まあいいや。
きっと喜んでくれるハズ。




           +++







お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしています。
でも、みなさんのブログには遊びにいってますよ〜。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-06-08 15:38 | + うまくいったゴハン +
2012年 06月 01日

*セロリハンバーグ。

セロリの葉、好きですか?
私、キライです。生で食べると香りキツすぎますよね。

花まるマーケットを見ていたら
セロリバーグを食べたスタジオの人たちが大絶賛していたので
早速わざわざセロリを買ってきて作りました。



d0160959_16431891.jpg

2人分でセロリ1本入ります。もちろん葉っぱも。
香味野菜って、加熱すると良いダシでますよね。
ヒゲの感想は 「絶賛する程でもない。いつもの豆腐ハンバーグの方が好き。」でしたが
私は好きです。


セロリが余って仕方ない時に、また作ろうかな。
(やっぱり私も豆腐ハンバーグの方が好き:笑)









          +++




お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしています。
でも、みなさんのブログには遊びにいってますよ〜。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-06-01 16:46 | + うまくいったゴハン +
2012年 05月 17日

*道東の恵み。

d0160959_18475515.jpg


厚岸で生の時鮭を買ってきました。
ほんの少し塩を振って焼き、醤油をたらして食べるのが一番おいしいんですが
今日はパンにも合うようにソテーにしましたよ。
ハーブもたっぷりです。


車中泊した中札内の道の駅。朝一でゲットした新鮮野菜とインカのめざめ。
インカのめざめは最高においしいです。
ちっちゃくて皮ごと食べられるし、大好き。



d0160959_18492538.jpg


十勝で買ってきたラクレット。ハイジのやつですね。
パンにつけてもよし、グリルしたじゃがいもにかけてもよし。うますぎるー。


車中泊をするようになってから、行動範囲がすごく広がりました。
今は色々グッズも揃えて超快適。
宿を予約してもヒゲの仕事柄、直前まで行けるかどうか・・・とヤキモキしていたのですが
そのストレスも無くなりました。



私たち夫婦は将来、田舎に引っ越してお店を持つのが夢です。
実は地域活性化みたいな事にも興味があるんです。
美瑛あたりが有力候補だったのですが、ここで中札内村が急上昇しました。
そんな事を語り合いながら道内を旅するのはほんと、楽しいのです♪


                  +++



お返事が遅くなりそうなのでコメント欄をお休みしています。
でも、みなさんのブログには遊びにいってますよ〜。


足跡がわりに 「いいね!」で応援してもらえると喜びます^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-05-17 19:03 | + うまくいったゴハン +
2012年 04月 27日

*カレーとタンドリーチキンのランチ。

d0160959_16191637.jpg


タンドリーチキンは一晩漬け込む手間を考えるとちょっと面倒だなあと思っていたのですが
どうしても食べたいと言うので作ってみました。

せっかくならおいしいの、作りたいから
スパイスを何種類か買い足してみましたよ。


いつものサグカレーとチーズナンと一緒に。


最近ドコモとさよならしたんですけど、ポイントが沢山たまっていたので
パナのHBと交換しました。そんな訳でティファールのHBとも さよならしたんです。
1斤用がやっぱ使いやすいな。

生地コースで、過発酵になる事もなくいい感じの生地ができましたよ^^
ベーグルなんかの固い生地は苦手みたいですけど。
どうしても自分で成形して焼きたくなるので、焼成までお任せした事はないけど、どうなんだろ。


生種起こしの機能もついているので、ホシノさんを作る時も楽チンです。



d0160959_16273279.jpg


タンドリー、すんごくおいひいです。
レシピは色々あるから次は別の試してみようかな〜。
[PR]

by inosi0223 | 2012-04-27 16:29 | + うまくいったゴハン +
2012年 03月 21日

*春色ランチプレート。

d0160959_18132973.jpg

とっても好評だったランチ。
エビとお野菜のクリーム仕立て。


d0160959_18154340.jpg

キャロットライスも添えて。
これ、チョウチョのつもり。わかるかなあ?
もう3月末だというのに春が全然やって来ないので、気分だけでもと思って。

トマトチャウダーも作ったんだけど
スープダイエットを思い出してしまってダメみたい・・・。
栄養バランスも考えて作っているんだから、食べてほしいナ。



この刺し子のランチョンマットとコースターは
鳥取に住むヒゲの親戚のおばさんが送ってくれたものです。
d0160959_18181270.jpg

以前お家にお邪魔した時おばさんの作品に感心していたら
それ以来、大量に送ってくれるようになりまして^^


90歳を越えたおばあさんなのに、この丁寧な手仕事。素晴らしい!
うーむ。見習いたい。

手作りのものを大切にしながら暮らす事、とても素敵だと思います。
昔の人にとっては当たり前の事だったかもしれないけど
なんでも売っていて 買えば済む時代だからこそ
手作りの良さを受け継いで伝えていきたいなあ・・・

なあーんて思っているんですよ♪

まだまだ荒削りどころか、削れてもいない私ですけどね。
情熱だけはあるんです。
[PR]

by inosi0223 | 2012-03-21 18:29 | + うまくいったゴハン +
2012年 02月 24日

*中華のランチ。

こんにちは。
この時期になるともう雪景色は見たくないと思ってしまいます。

今日はついつい春のコートでお出かけしたのですけど
寒いのが辛かったのはもちろん、薄着をした事で余分なお肉に気がついてしまいました。
ああ〜。これ絶対年末からの暴飲暴食のせいだよー。

ダイエットしなきゃ・・・と思いつつ、今日のランチは中華です!!

d0160959_20332989.jpg

肉まん作りました〜。
蒸したては最高〜。

他、中華風サラダと中華風スープです(笑

d0160959_20343452.jpg

具は、よく私がお弁当のとき使う「ピリ辛肉みそ」。
コレほんと便利です。丼にしても良し、卵焼きに巻いても良し。
チーズも一緒に詰めるのがポイントです。
あつあつ、チーズがトローリ。うま〜 (*▽*!


d0160959_2039999.jpg

生地はイースト配合なのでフワフワでモッチリ。
もっと沢山作ってくれよ〜と言われますが一度に3個しか蒸せないので
やっぱり6個が限界。後に蒸した3個は発酵差でふくらみが大きくなり、模様も薄くなります。

肉まん包みは楽しいのでオすすめですよ^^
[PR]

by inosi0223 | 2012-02-24 20:45 | + うまくいったゴハン +
2012年 02月 01日

*ボンゴレロッソとキーマカレーのピザ。

ものすごい寒さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょう。
冬はやっぱり苦手です。
家でヌクヌクが いちばん。


パスタが上手に作れるようになるというのは私の課題のひとつなんですが
今回はストックのトマトソースでボンゴレロッソ。

d0160959_18305748.jpg



前にビアンコを作った時より塩加減がうまくいきましたよ。
トマトソースにしっかり味がついていたからかしら?


料理でいちばん難しいのって、塩だと思うんです。
ひとつまみとか、少々とか、はかれないけどちょっとの量で全然味が変わるのよ〜。
なので人を家に呼んで料理を作る時は、最後の塩の調整がドキドキです。
緊張しなければ うまくいくのになあ。


もう1品。
キーマカレーときたあかりのピザ。
カレー好きの私にとっては文句なしのウマさ。
d0160959_18345748.jpg




トマトソースとホワイトソースは沢山作ってストックしておくと超〜便利♪

これは別の日に作ったやつなんですが、ストックのホワイトソースで
ほうれん草とカボチャのクリーミーグラタン。
d0160959_18385016.jpg


これ、すっごくおいしいんです♪
[PR]

by inosi0223 | 2012-02-01 18:40 | + うまくいったゴハン +
2011年 12月 29日

*クリスマスのディナーを。

こんにちは。
怒濤の忘年会ラッシュも終わり、年内の仕事も終わり、
やっとお正月の準備をゆっくり始められそうです。

まだ今年中だしクリスマス記事は時効にはなっていないはず!!
けっこう頑張ったので記しておきます^^






まずはケーキですけど
コッタさんの特集を参考にガナッシュ仕立てのチョコレートケーキ〜リース風
d0160959_1045194.jpg



今回もまたスポンジが下手な私は健在。
焼き上がったスポンジはぺったんこでフリスビーみたい^^なんで?

でもシロップをたっぷり打って、デコレーションをしたら それなりに高さが出たので良かったです。

d0160959_1047040.jpg

このケーキ、すっごく美味しいのです!
チョコとベリーのコラボは王道ですね。





で、メインのお料理なんですけど
今年のクリスマスのお題は   「脱KFC」
いやねーケンタッキー大好きなんですけどね、
毎年毎年何故か買わないといけない義務みたい感じになっているのが気に入らない(笑
いつもはあのCMにやられてしまうけど、
最近KFCのCMに出ている かなりシャクレた女優の事が ヒゲも私も好きじゃない。(おっと失礼!)
だから今年は絶対KFC買わないんだ〜!!




肉料理は前から作ってみたかったミートローフ。
d0160959_10491998.jpg

大好きなケンタロウさんのレシピ。
豪華に3種のお肉を使用します。
焼きチェックで竹串を刺したら肉汁がダダーーーと出て来て嬉しい瞬間でした。
これ、ほんっと大絶賛。超ジューシー。
今度は豆腐とか混ぜてもうちょっとヘルシーにいこうかな。





魚料理はアクアパッツァ。
最近よく耳にする言葉ですが、イタリアンでは定番の料理のようです。
アジまるごと1匹でやりたかったけど手に入らず
タラの切り身で。
d0160959_10521754.jpg

私は初めて食べたのですが、こんな美味しいものだと思ってなくてビックリ。
アクアパッツァに良い思い出がないうちのヒゲも喜んでくれましたよ。




その他、どうしてもチキンが食べたいというので
KFC風(笑)揚げない唐揚げをつくりました。
オールスパイスを使うとKFCに近くなるというので入れてみましたよ。
全然KFCではなかったけど、これはこれですごく美味しいという結論でした。


あとはサラダとか、チーズとか盛りだくさん。
年に一度の贅沢ですもの。この時ばかりはカロリーも気にせず食べたいのです。


おいしいシャンパンを一気に飲んでしまい、2人で酔って爆睡という
なんとも色気の無いクリスマスでしたが
やってみたかった料理に挑戦できて良かったです。

キャンドルも沢山あったのに使い忘れて終わっちゃいました(汗



さあ〜次はお正月。
何食べよ!!


確実に体重が増しているけど、年末ぐらい良いじゃない!!
[PR]

by inosi0223 | 2011-12-29 11:06 | + うまくいったゴハン +