人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

*初ホシノさん。

今日も札幌は雪が舞っていました。
コレ、桜の花びらだったらいいのにーー!
この寒さはいつまで続くのでしょうか。着るものに困ってしまいます。

最近やりたい事がありすぎて参っています。

さて、
また新たな事に手を出してしまいました・・・。

*初ホシノさん。_d0160959_1811828.jpg


何か使いにくそうだし、すぐカビが生えそうなイメージがあった天然酵母ですが
yu-jiさん宅にお邪魔した時、ちょっと味見させていただいたホシノさん、
甘酒のようでいい香り。
これだったらきっと美味しいパンが焼けるに違いない!と さっそく購入。
ワクワクしながら酵母が起きるまで待つ事 約2日間。

カンパーニュとライ麦オレンジブレッドの2種。
1次発酵に6時間ほどかかるとの事で、寝る前に捏ねてみました。

寝坊した・・・。
10時間寝た‥・。

ボウルいっぱいに膨れしまった生地はもう修正不可能でした。チーン。


懲りずに2回目も2種類。
カンパの方は2次発酵させすぎた感あり。
加減がよくわからない。

でも、粉の味がしっかりしてイースト臭もなく、とっても風味豊か。
おいしい!

しかも長時間発酵なので、セカセカ追われる感じもなく良いかな。
早く自分のライフサイクルに合わせて焼けるようになりたいな。

クラストがパリっとしていて舌が傷だらけ。堅揚げポテトを食べ過ぎた時みたいww
傷ついてもハード系は好きだわ♡




*****



かなり長い事使っていた携帯電話に別れを告げ
ついにiPhoneデビューしました。

あのーこれって、ストラップ付ける場所ないんですね(汗
しかも使い方、全然わかりません。

私とアドレス交換している方は
そのうちメアド変更のお知らせが届くと思いますので宜しくお願いします。
今週中には・・ww

by inosi0223 | 2012-04-03 18:24 | + 手ごねパン +


<< *お気に入りが増えました。      *春色ランチプレート。 >>