人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 02日

*アップルロールケーキ。

今日は沢山お菓子作りの練習をした日でありました。
メレンゲに引き続きロールケーキ。

私の悩み。スポンジ生地が全然上手に焼けない事。
シンプルな材料だからこそ、アラが出やすいみたい。
まあ、プロでもスポンジが焼けるようになるまで10年はかかるそうですよ。
そんなに落ち込まなくて良いんだ・・・と思いつつ、失敗はもうしたくないな〜。


コッタのページに小嶋ルミさんの「アップルロールケーキ」の作り方が動画で紹介されているのですが
丁度いただき物の しなのゴールドっていうリンゴがあったので挑戦してみる事に。


*アップルロールケーキ。_d0160959_1713688.jpg


動画は非常にわかりやすかったんだけど
やっぱり美しくない!! 水疱瘡みたいな肌荒れのスポンジ!!
ちゃんと100回混ぜたんだけど、まだ粉の混ぜ方が足りないのかしら〜?うーむ。

粉糖でごまかせ ごまかせー。
ほどよい酸味のリンゴのコンポートがジューシーで、味はすっごくおいしいかったです♪
リンゴは煮すぎないのがポイントらしい。
コンポートにも生地にもバニラビーンズが入って贅沢なの〜。


*アップルロールケーキ。_d0160959_17165612.jpg

もう12月という事でクリスマスっぽく柊にしてみました。

私ってば、ほんと どんくさい。
型紙を作る時、切る所を逆にしてしまい・・・。
ちゃんと考えてやったのに何でこんな事になるんだろう? いやんなっちゃう。


けっこう頑張ったので作り直す気力がなくorzとなっていた所
ヒゲが助けてくれました。

*アップルロールケーキ。_d0160959_17201546.jpg

ああ、持つべきものは手先が器用な夫。ありがとう。
この型紙はまた使えるようにとっておくからね!!

by inosi0223 | 2011-12-02 17:27 | + つくったスゥイーツ +


<< *トナカイ柄のポットホルダー。      *コーヒーメレンゲ。 >>