ま る み の せ か い  

maruminomi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 15日

*あみあみ部  入部。

毛糸が恋しい季節です。
夏場は暑苦しくて見向きもしなかった羊毛ワークを再開したのですが
私がずーっとずーっとやりたかった事、編み物。

私の母は洋裁や編み物が得意で、小さい頃 本をながめては「これ作ってー!!」とおねだりしてました。
たいがいの物は作れるんです。
やはり母の血なんでしょうか。私も昔から手作りが好きです。
将来的には自分の服も作れるようになりたいし。


そんな私、カフェamuchocoさんの初心者向け編み物教室「あみあみ部」に入部しました。
とても人気の教室らしいのですが、今回たまたまタイミング良くフェードインできたみたい(笑^^


初心者と言いつつも、私、小学生の頃マフラー編んだ事あるし!!(全部ガーター編み)
大丈夫〜と思っていたら、難しい難しい。
え、私ってもしかして・・・不器用??
と思いたくなる程 のみこみ悪いし。
久しぶりに頭をフル回転した感じ。

d0160959_08165.jpg

初めてのかぎ針編み。今回は一番基礎となるらしい 「こま編み」の練習。

小物入れ(左)を作りました。
家のお菓子入れに履かせてみたらサイズがピッタリ^^
じゃあ小さいのも(右)作ろうと思って復習に編んでいたら何故か器にならずキノコ型に!!
なんで??
よくわからないけど、小さい方は頭にのせる事にしました。



もう、わからない事だらけ。聞きたい事が沢山。
でも今まで出来なかった事が出来るようになるって楽しい!!
毎日でも通いたい気分です。


さて、
そんな私ですが、編み図見ればわかる〜、となるのが当面の目標です。
見守っていただけると嬉しいナ♪

d0160959_022930.jpg

[PR]

by inosi0223 | 2011-10-15 00:27 | +編み物+


<< *十勝へ。      *ほうれん草でサグカレー。 >>